So-net無料ブログ作成

アップルストア [雑感]

iMac5Kとモデルを決めた次に考えたのは、どこで購入をするかです。

幸い、街の中心に行けばアップルストアがあります。

当初、アップルストアで購入してみるか(まだ入った事が無いし)と興味半分以上の目的で
実店舗での購入を考えていました。

オプションを選択するつもりは無かったので、店舗購入すれば、その日のうちに手に入る、のではないかと
考えていたからです。



続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次期PC、決定 [雑感]

PCの選択は、Appleの、MacBookProかiMacか。

散々悩んだ挙句、購入しましたのは・・・




続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次期PC、逡巡 [雑感]

次期PCの選定は、思いもかけない方向から、背中を押されて決めることが出来ました。

Apple社製品です。

選定候補はふたつ、
MacBookProかiMacか。

この二択で、1週間ほど揺れ動いていました。

予算内とはいえ、どちらを選んでよいものか。
そもそも、アップル社製品は、iPodしか使った事が無いので
ただでさえPCに対する知識が無い上に、アップル社というハードルが(笑)

ホームページをみてみると、性能ごとに大体において、エントリー、ミドル、ハイエンド、と別れているような。
オプションを選択していくと、とんでもない金額になっていくのに驚いたり
何にせよ、初心者にはハードルが高い、ような気がする(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次期PCの選定 [雑感]

使い続けているノートPCのWindows Vistaも、サポートが今月で切れました。
9年目となるノートPCですので、そろそろ現役を引退させてあげてもいいかもしれません。

と、考え始めたところで、電動ファンの動きが怪しくなりました。
買い替え時期あるある、ですね(笑)

さて、自分の生活環境では、どのようなPCが良いのだろうか。
もしくは、必要なのだろうか、というところから考えてみました。



続きを読む


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Egオイルと信玄餅 [雑感]

仕事車を整備工場まで移動。
Egオイル交換が目的です。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

私の反省 [雑感]

この一週間、TVメディアも新聞も、大阪の学園長の「疑惑の違法性」という、
意味不明な日本語を、鼻たかだかと使っていました。

その心は。

絶対に傷つかないところから、誰かをたくさんの人間で攻撃するのは面白い、です。
もしくは、扇動するのはお金になる、ということです。

私はその学園長のことを存じ上げないし、今回の話題以前に
何年にもわたって何度かネットニュースの項目に上がっていた記憶がある、
その程度の情報しか持ち合わせていませんし、戦前の教育勅語が素晴らしい、とも考えていません。
いいところもあるし、恣意的な厄介なところもある、でもそれは、その時代の要請で加味されていた事、
教育勅語に悪さはなくても、それを扱う人間の問題でしょう、というのが立場です。

ですが、考えてみることがありました。

あの学園長を、彼は教育者では無くてビジネスマンだ、と、批判めいて、誰かが言ったことです。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続、入院から、退院。 [雑感]

入院期間中、大部屋での生活が始まりました。

部屋で他人様と寝て過ごす経験は少なく、さてどうなるやらと
おっかなびっくりで始まった入院生活。

まず始めたのは、その日の出来事を、マメにノートに書くことでした。

看護師さんからの入院時の説明から、入院生活の時間やらなんやら、
自分が体験、経験した事を、時間とともにノートに記していきました。
書く事は、基本、自分に身に起こった事だけというのは、書いていて気がついた事です。

そうすると、言われた事を忘れていた、ということが少なくなり、
看護師さんにも私にも都合が良いことが多かった、そのような印象です。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入院から、退院。 [雑感]

体調が思わしくなく、年末には貧血の症状を出し、血液中のヘモグロビンの数値を8台まで
低下させてしまったため、しばらくの間、入院をしていました。

根治治療を目的とした入院でしたので、退院後の療養を順調に経過させれば
問題なく、日常生活に復帰することが出来る予定です。

入院に際して、せっかくなのでTVを見ないという事を徹底してみようと。
スマフォに関しても、必要最小限のネット接続で済ませてみようと試みを抱いて
入院生活をスタートしました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イメージと誤差の修正 [雑感]

整備されている車を車検に預けさせてもらっている間、別の車両で業務を行うわけです。

整備されていない車両でも、整備されているように扱う、という事を意識して(謎)



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

仕事車の運転ポジション変更 [雑感]

仕事車の運転席のポジションの変更。

背もたれを、1ノッチ、前に。前後スライド量は変えず。

ステアリングは調整は上下のみ、前後は固定式なので調整が出来ないモデル。
自分の好みの、ポジション決まったところから背もたれを、1~2ノッチ後ろに倒したところで
ステアリングを90度以上動かすと、腕が伸び切って肩甲骨がシートから浮く。
肩甲骨をシートから離さないで済むステアリングの握り位置があるわけですが、
現状の変更でどのようなことがわかるのかなという目的。
その状態で半年以上経過したところで、今回の変更。

背もたれを1ノッチ、前に起こすと、ステアリングを90度以上切り込んでも、
肩甲骨が離れずにステアリング、手首、腕、背もたれ、と一本のラインができたまま
ステアリングを動かすことが出来る。
フロントタイヤの感触つかみやすい、そうなると車全体の動きもわかりやすい?
久しぶりに乗ったから?
後輪の感覚をイメージしやすいかというと、これは好みのポジションのほうが、物理的によかった。
ただそのアドバンテージを生かした操作が出来ない以上、基本に立ち戻ったポジションは大切。

ブレーキペダルの踏み方を変えてみると、助手席側リアから鳴っていたブレーキの鳴きが、静まる。

ブレーキペダルの踏み方がへたくそだった、ということでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る