So-net無料ブログ作成
検索選択

私の反省 [雑感]

この一週間、TVメディアも新聞も、大阪の学園長の「疑惑の違法性」という、
意味不明な日本語を、鼻たかだかと使っていました。

その心は。

絶対に傷つかないところから、誰かをたくさんの人間で攻撃するのは面白い、です。
もしくは、扇動するのはお金になる、ということです。

私はその学園長のことを存じ上げないし、今回の話題以前に
何年にもわたって何度かネットニュースの項目に上がっていた記憶がある、
その程度の情報しか持ち合わせていませんし、戦前の教育勅語が素晴らしい、とも考えていません。
いいところもあるし、恣意的な厄介なところもある、でもそれは、その時代の要請で加味されていた事、
教育勅語に悪さはなくても、それを扱う人間の問題でしょう、というのが立場です。

ですが、考えてみることがありました。

あの学園長を、彼は教育者では無くてビジネスマンだ、と、批判めいて、誰かが言ったことです。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続、入院から、退院。 [雑感]

入院期間中、大部屋での生活が始まりました。

部屋で他人様と寝て過ごす経験は少なく、さてどうなるやらと
おっかなびっくりで始まった入院生活。

まず始めたのは、その日の出来事を、マメにノートに書くことでした。

看護師さんからの入院時の説明から、入院生活の時間やらなんやら、
自分が体験、経験した事を、時間とともにノートに記していきました。
書く事は、基本、自分に身に起こった事だけというのは、書いていて気がついた事です。

そうすると、言われた事を忘れていた、ということが少なくなり、
看護師さんにも私にも都合が良いことが多かった、そのような印象です。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入院から、退院。 [雑感]

体調が思わしくなく、年末には貧血の症状を出し、血液中のヘモグロビンの数値を8台まで
低下させてしまったため、しばらくの間、入院をしていました。

根治治療を目的とした入院でしたので、退院後の療養を順調に経過させれば
問題なく、日常生活に復帰することが出来る予定です。

入院に際して、せっかくなのでTVを見ないという事を徹底してみようと。
スマフォに関しても、必要最小限のネット接続で済ませてみようと試みを抱いて
入院生活をスタートしました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イメージと誤差の修正 [雑感]

整備されている車を車検に預けさせてもらっている間、別の車両で業務を行うわけです。

整備されていない車両でも、整備されているように扱う、という事を意識して(謎)



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

仕事車の運転ポジション変更 [雑感]

仕事車の運転席のポジションの変更。

背もたれを、1ノッチ、前に。前後スライド量は変えず。

ステアリングは調整は上下のみ、前後は固定式なので調整が出来ないモデル。
自分の好みの、ポジション決まったところから背もたれを、1~2ノッチ後ろに倒したところで
ステアリングを90度以上動かすと、腕が伸び切って肩甲骨がシートから浮く。
肩甲骨をシートから離さないで済むステアリングの握り位置があるわけですが、
現状の変更でどのようなことがわかるのかなという目的。
その状態で半年以上経過したところで、今回の変更。

背もたれを1ノッチ、前に起こすと、ステアリングを90度以上切り込んでも、
肩甲骨が離れずにステアリング、手首、腕、背もたれ、と一本のラインができたまま
ステアリングを動かすことが出来る。
フロントタイヤの感触つかみやすい、そうなると車全体の動きもわかりやすい?
久しぶりに乗ったから?
後輪の感覚をイメージしやすいかというと、これは好みのポジションのほうが、物理的によかった。
ただそのアドバンテージを生かした操作が出来ない以上、基本に立ち戻ったポジションは大切。

ブレーキペダルの踏み方を変えてみると、助手席側リアから鳴っていたブレーキの鳴きが、静まる。

ブレーキペダルの踏み方がへたくそだった、ということでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2017年 [雑感]

あけましておめでとうございます。

2017年も、身の回りの出来事、みんな良いことだったと
思えるような1年にしていく所存です。

自分名義の車が無い人間が書く、クルマのblogだというのに
去年も多くの方が見てくださりました。

ありがとうございます。

このようなblogですが、今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016年を振り返る [雑感]

2016年を振り返りたいと思います。

パジェロミニで定期的に遠出をはじめて、3月にはその締めくくりが一度できました。

そしてそこからの体調不良による、プライベートの車での移動の不可。
これが半年ほどで終わると思いきや、この年末に来て、極端に悪化。

車関係では、プライベートでの車での走行距離は、3月までに走行した約3000キロ。
そこから12月頭までに3000キロ。
この4月から12月までの8カ月の3000キロの内訳は、家族が約2000キロ、私が1000キロ、でしょうか。

ここ15年来を考えると、これだけ走ることが出来ていない車人生は、初、かもしれません。

しかし、まぁそういうこともあるでしょう、と、考えることもできます。

車持ちでもなく、ローンも抱えていない事が、そのお気楽な考え方に拍車をかけているのもあります。
何が転んでどうなるのか、人生わからんものです。

パジェロミニを洗車するのもままならないような体調では、面白くない。
ましてや、車を使ってプライベートの時間を使うということが出来ないのは、もっと面白くない(笑)

停滞、渋滞、後退、といった、2016年でした。
さすが本厄の一年といえないでしょうか。あと2カ月ほどありますけれども。

好きな事をして生きるには、それ相応の努力が必要ですし、まだまだ日々の努力の積み重ねが
不足しているんだよと、教えられた2016年だと思えば、これからの人生においても
印象的な一年間だった事になるのではと考えております。

それでは、1年間、稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワックスの拭き残しは勉強のため(汗) [雑感]

先月、仕事車にポリッシャーかけてワックスを塗ったのは良いのですが
拭き取りのタイミングを間違えて、拭き取りに失敗。

かけた当初はほとんど目立たなかった拭き残しの跡だったのですが

雨が降った後には、拭き残しの白い円状になったワックスの残りが見えます。

目立たないと思っていたら、雨が降るたびに目立つようになっているのですが

年明けにもう一度手元に来る機会があるので、それまで放置プレイ(笑)

信号機で止まっていたら、隣に止まった白バイのお巡りさんに、二度見されるくらいにひどい(自爆)

こういう状態になったところから、どのようになるのか、その変化を知るための勉強だというのは
ずぼらな性格の、都合のよい言い訳なのでした。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新しい革の酒袋 [雑感]

DeNAのまとめサイトの件で、興味深いのは
ネットでの禄高が桁違いに高い人ほど、
ネットの情報に信憑性を置いていない、ということが見て取れる事です。

ネットだけではなくて、情報媒体の本質はほとんどがそうなのでしょう(毒)

見る側も、はじめからその意識で相向かう必要がある、ということなのですが
活字として見せられる説得性のマジックと、
いいね!の総意が多ければ多いほど、文字情報の真実味が増すということになります。



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

仕事車のお手入れ [雑感]

仕事車の洗車とワックスがけを行いました。

体調不良がまだ続いている中、どこまでやれるのかと
及び腰で作業にかかりましたが、思った以上にやれたので一安心。

でもやっぱり駄目だった(苦笑)

体調面もそうですが、作業面での不手際に痛感。
ワックスのバフがけも行ったのですが
乾かす時間と拭き取る時間の調整が不味く、さらに陽が沈む前に雲が出てきて
一気に気温が下がって湿度が上がってしまって、余計に処理がしにくい状況に。

久しぶりに、機械を使ってのワックスがけだったので、勘所を失っていました。

色々失敗があったのですが
車を綺麗にはできたので、それは良かったとしておこう(前向き)

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る