So-net無料ブログ作成

浮ついた考えに錨を [雑感]

私の次期FX(戦闘機かよ)の導入は、先送りとなったわけですが
自分と社会と周囲の関係の都合でも、ちょうど良さそうで、気になっている車があります。

ネットのカタログで見ていると、この車の位置具合というのが
ジータに似ているような気もしなくはありません。

あぁ、そういう巡り合わせもあるのねと、
得手勝手な妄想を私としては、非常にすんなりと受け入れているわけです。

この車の名前を挙げらた時から変わったことは、
自分の迷いに楔を打つことができて、自分の考えの浮つきに、
錨を下ろすことができた、ような気がしています。

この車を選択できなくとも、それはちゃんと自分以外のことを考えた上でのことでしょう。

先の話をするのもなんなのですけれど、たまにはこういうお話も。
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

謹賀新年 [雑感]

あけましておめでとうございます。

拙いブログをみにきてくださって、いつもありがとうございます。

2018年も、佳い一年にします。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

スニーカーを選ぶにあたって・・・ [雑感]

プーマのブランドを、この15年余り、一筋に履き続けてきた私ですが
ちょっとしたきっかけで、プーマ以外のブランドも履いてみようと考えることができました。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

レンタカーに乗るってよ [雑感]

パジェロミニが車検整備中でいない間、何もしないのもなんなので、
レンタカーを借りてみようと思いつきました。

軽自動車枠で考えて、ホンダのN-WGN。

売れ筋の車を選ぶというか、近くのレンタカー引き取り店でWeb予約していると
軽自動車は車種を選択できないということでしたので
画像は、スズキのワゴンRを使っていたので、これがくるのだろうと
受け取りに行くと、用意されていたのがN-WGNということでした。

これはこれで、乗ってみたかったかも。


続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

Apple純正 lightening ケーブル [雑感]

Apple純正のケーブルが、破損しやすいという話をよく聞きます。

実物を見てみると、コネクターの根っこの部分の作り具合が、
力の入れ方を間違えると、破断してしまいそうな感触です。

対処方法は、純正ケーブルを使わない(笑)ということが主流のようです。

丈夫そうな社外品のケーブルに買い換えるのも方法なのですが
その品質に自信が持てないので、純正ケーブルをどうにかすることにしました。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

断捨離、みたいなことをする。 [雑感]

パジェロミニが居ない休日。
自動車関係の荷物で溢れかえっている隣の部屋の整理を敢行することに。
20リットルの不燃のゴミ袋が14袋、同じく20リットルの可燃のゴミ袋が4袋。

なかなかの成績です(謎)


続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

逃さずに。 [雑感]

仕事車のスピーカーを交換して、音を出してみました。

音源は、常用しているUSBから、WAV音源にて。

音を出してみると、そんなに音量があるようには思えません。
いつもの音量では、走行中ではかなり聞き漏らしてしまうほど。



続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

仕事車のSP交換 [雑感]

仕事車の主目的の洗車の他は、SP交換が目的でした。

ALPINEからカロッツェリアへのブランド変更。

仕事車は、バッフルはカロッツェリアのものを使っていたので
取り付けはスムーズにいきました。

バッフルを外そうとすると、取り付けのボルトが緩んでいます。
無論、外れるほどのものではありませんでしたが、緩む理由をボルトを締めながら考えます。

バッフルの裏側に、メーカーの取説に従って付属の防振スポンジをつけています。
ボルトを締めていくと、締め付けの最後が見えてきません。
どこまでも締めて行けそうになってしまいます。
スポンジの厚み分だけバッフルと鉄板との締め付けが、あまりいいことはなそうな気もします。
防振って、車両の走行中の振動を考えるとどこまで意味があるのか、素人にはよくわかりません。
かっちりと鉄板に密着させるためには、スポンジなしで直接鉄板につけたほうが
目的は果たしやすいような気もします。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

年に2回の洗車 [雑感]

仕事車のメンテナンスに入る前に、洗車とワックスがけをしたかったので
休日に借用して、自宅で作業をしました。

主目的は、洗車とワックスがけです。

・・・

他にも目的がありまして(苦笑)



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

iPod nanoを、落とらかして壊す。 [雑感]

iPod nanoを音源にしているパジェロミニ。

先日、運転席を降りるときにiPodを地面に落としてしまい、
落ち方が悪かったのか、画面がスリープ状態になると、
再生されていた音まで一緒に消えるようになりました。

落として壊れたのだから、角度を変えて衝撃を与えれば
なんとでもなるなじゃないのか(前時代的)と想定して、
机の角で、コツコツ叩いてiPodで再生をしてみると、あら不思議。

画面がスリープで消えても、音楽は再生したまま、なんとか元どおりに。

しかし、画面が消えると音楽が消えたり消えなかったりと、症状の出方はランダムですので
結論としては、落として壊してしまったことには変わりはありません(苦笑)


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る