So-net無料ブログ作成

Apple純正 lightening ケーブル [雑感]

Apple純正のケーブルが、破損しやすいという話をよく聞きます。

実物を見てみると、コネクターの根っこの部分の作り具合が、
力の入れ方を間違えると、破断してしまいそうな感触です。

対処方法は、純正ケーブルを使わない(笑)ということが主流のようです。

丈夫そうな社外品のケーブルに買い換えるのも方法なのですが
その品質に自信が持てないので、純正ケーブルをどうにかすることにしました。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

断捨離、みたいなことをする。 [雑感]

パジェロミニが居ない休日。
自動車関係の荷物で溢れかえっている隣の部屋の整理を敢行することに。
20リットルの不燃のゴミ袋が14袋、同じく20リットルの可燃のゴミ袋が4袋。

なかなかの成績です(謎)


続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

逃さずに。 [雑感]

仕事車のスピーカーを交換して、音を出してみました。

音源は、常用しているUSBから、WAV音源にて。

音を出してみると、そんなに音量があるようには思えません。
いつもの音量では、走行中ではかなり聞き漏らしてしまうほど。



続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

仕事車のSP交換 [雑感]

仕事車の主目的の洗車の他は、SP交換が目的でした。

ALPINEからカロッツェリアへのブランド変更。

仕事車は、バッフルはカロッツェリアのものを使っていたので
取り付けはスムーズにいきました。

バッフルを外そうとすると、取り付けのボルトが緩んでいます。
無論、外れるほどのものではありませんでしたが、緩む理由をボルトを締めながら考えます。

バッフルの裏側に、メーカーの取説に従って付属の防振スポンジをつけています。
ボルトを締めていくと、締め付けの最後が見えてきません。
どこまでも締めて行けそうになってしまいます。
スポンジの厚み分だけバッフルと鉄板との締め付けが、あまりいいことはなそうな気もします。
防振って、車両の走行中の振動を考えるとどこまで意味があるのか、素人にはよくわかりません。
かっちりと鉄板に密着させるためには、スポンジなしで直接鉄板につけたほうが
目的は果たしやすいような気もします。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

年に2回の洗車 [雑感]

仕事車のメンテナンスに入る前に、洗車とワックスがけをしたかったので
休日に借用して、自宅で作業をしました。

主目的は、洗車とワックスがけです。

・・・

他にも目的がありまして(苦笑)



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

iPod nanoを、落とらかして壊す。 [雑感]

iPod nanoを音源にしているパジェロミニ。

先日、運転席を降りるときにiPodを地面に落としてしまい、
落ち方が悪かったのか、画面がスリープ状態になると、
再生されていた音まで一緒に消えるようになりました。

落として壊れたのだから、角度を変えて衝撃を与えれば
なんとでもなるなじゃないのか(前時代的)と想定して、
机の角で、コツコツ叩いてiPodで再生をしてみると、あら不思議。

画面がスリープで消えても、音楽は再生したまま、なんとか元どおりに。

しかし、画面が消えると音楽が消えたり消えなかったりと、症状の出方はランダムですので
結論としては、落として壊してしまったことには変わりはありません(苦笑)


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

装備がつかないことが、最適だった。 [雑感]

入院して退院した家族が、パジェロミニに乗り込むのを見ていると
思いの外、すんなりと乗り降りをします。

理由を観察していると、80歳近い親の身長と、パジェロミニの助手席の座面の高さの塩梅が
ちょっと腰を下ろす程度でお尻を下ろせることが、すんなりと乗り降りすることができる
理由の一つではないかと思えました。

足を車内にしまうのも、座面にお尻をつけた状態で、右に体を滑らせて向けて
片足ずつ、ひょいひょいとあげてしまいます。

乗り込むのに、もっと手間取る、自然に行えないという想定もしていましたが
その想定は、外れていたようでした。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

思い出すと。 [雑感]

YouTubeを見ていると、洗車の動画がありました。
大手コーティングチェーン店のコンテスト優秀者の動画だったのですが
色々参考になることが多く、見入ってしまいました。

立ち位置や、顔の位置、視線の置き所、足の置き方、クロスの持ち方、洗車をしていく順番、
自分との比較で観察をしていくと、なるほど理にかなったことをされているのだと
感心してしまいます。

私の場合は、時短をすることを目的としてない、素人の作業ですが
同じ結果でも手早く効果を出す努力をし続けていくことは、大切なことだと学べました。

ただ一つ、フェンダーのタイヤ周りやサイドスカートの部分に触れたクロスやスポンジを
そのまま天井やボディのサイドに何もせずに使っているのは、気になるところでした。
マニュアルでは、そのような行程になっているのでしょう。

これをやらかしたら私の場合は、作業は、即、終了だったなぁ。
nice!(3) 
共通テーマ:自動車

まずは観察。 [雑感]

家族が階段から落ちて、入院するほどの怪我をしてから数週間。

退院してからのちの生活で、
パジェロミニでは、乗り込む時に高さがあるだろうと
今年のパジェロミニの車検のタイミングで、乗り換え(増車ではない)を
考慮していた時期もありました。

足腰が弱くなる両親を想定して、スライドドアの車を候補に。
車のサイズは、まだ父親が運転をするであろうことから、5ナンバーサイズに収まるような。

しかし、病院で足腰の自由の少なくなった方々の自動車の乗り降りを観察していると
一概に、スライドドアの車であれば良い、と言うわけでもなさそうだと。

乗り込む段取りを観察していると、まずお尻から椅子に接触をして腰を下ろし、
地面に残った両足を座ったまま体制を90度ずらして車内に格納。
スライドドアの車両ですと、階段を登るように車内に入ってから腰を下ろすとなると
体の支えをサポートできる場所も少なく、存外、クラウン・コンフォートに
乗り込む方が楽に、車内に入っているようにも見え受けられます。

なるほど、見て学ばないかんなと思わされるのです。
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

そのままに [雑感]

2017-8-15日付の推敲中のブログが下書き保存されず、UPされていました。

So-netブログ、反応がよくないよなぁ。

推敲中のブログ内容でしたが、考えの途中ということで
そのままにしておくことにします。

考えること、行動すること、そして継続すること。



nice!(3) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る