So-net無料ブログ作成
ミニキャブ ブログトップ

整備完了 [ミニキャブ]

ミニキャブの、ATオイル交換。

信頼できるブランドのATオイル。
あまり儲からないので、ある程度まとめて作るようで
最近品薄でしたが、新しく入荷したので、ミニキャブのATオイル交換。

先月の、ディーラー車検にて、整備項目に「ATオイル交換」が
書かれていましたが、さて、交換されているでしょうか(笑)

続きを読む


nice!(1) 

ミニキャブ、オイル交換 [ミニキャブ]

ミニキャブオイル交換。

ディーラー車検後、オイル交換含めて、一般整備。

結局、初めからやり直すことになったのですが
ディーラーの作業も困ったものです。

162197キロ。

ATFオイルを、純正モノに無断で換えられる。
Egオイル、出してみると、違うものが入っていた。

水温計上まで上がらず、サーモ不良の疑い。ウォーターポンプも要交換。
車検整備って、なんだ?
nice!(0) 

タイヤ交換 [ミニキャブ]

ミニキャブのタイヤ交換。サイズは、純正てっちんの145R12。
BSの商用タイヤ、ブランドはなんだっけ?

銘柄は同じ、前回から5万キロ、ローテーションも対してしていない割には
偏磨耗とかもなく、それはプロの目から見ても同じだったようで
同じようなコメントを頂きました。

リアのドラムブレーキの調整もして頂いて、ブレーキ時の沈み込みが
前後のバランス良くなる。

タイヤを新しくして思うのが、当たり前に真っ直ぐに走ってくれるし
乗り心地が、よくなる。

15万5千キロ走っているので、これで最後のタイヤ交換かな?
リアのブレーキのブーツが、経年劣化でヒビが入っている。
あと2年ほどはもちそうなので、破れたら交換か、車両の交換も視野に入れても
良い時期になるかも。年間2万キロ走るので、ちょうど20万キロに届くか。
3ATのミニキャブで、どこまで走ることができるのか、試してみたいところですが
親父の仕事車である以上、変なリスクは負わせたくは無いんですよね。

結局、ゴム関係の経年劣化というものは、避けて通ることが出来ないものですし
軽自動車である以上、かけられているコストを考えると、期待は出来ないかや(笑)


nice!(0) 

出足の違い [ミニキャブ]

ミニキャブの整備。

運転席のシートベルトのバックルが壊れるという珍事?が発生したので
その修理をディーラーに依頼。
おまけに、ベルト類を交換。パワステ、エアコン、後忘れた(笑)

代車が、後期型のEkワゴン。まだ新しいし。
仕事で親父が運転して、色々新しい車に惹かれたかなと
Ekワゴンはどうだった?と尋ねたら、開口一番
「出足が悪い」

親父の車の基準は、完璧整備のミニキャブ。13万キロ使用の3AT。
Egは、ほとんど一緒とはいえ、まだ新しいEkワゴンに対して、遅いは無いでしょうに。

正直、シートが乗用車だし、座り心地乗り心地も比べるも無く、Ekワゴンが良いと思い
親父も新しい車に心惹かれるんなら、ミニキャブもそろそろと思ったのですが
「出足が悪いし、車が重く感じるから、ミニキャブでまだ走るよ、と」

出足が悪いというのは、出足が悪く感じる理由があるからで
それが4ATのギヤ比と3ATのギヤ比が違うということもあるでしょうが
Egがちゃんと爆発していないからという、単純な理由だったりします。

で、ディーラーからの整備明細書を見せてもらうと、走行距離が15万キロになっていました。
オイル交換の時期を、軽く超えていましたので、近々、オイル交換に行きます。
それにしても、新車より軽快感がある15万キロEgというのは、どんだけ~。


nice!(0) 
ミニキャブ ブログトップ
メッセージを送る