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コルサ・4E-FE ブログトップ

ありがとう、コルサ。 [コルサ・4E-FE]

コルサ君とお別れ。

レカロを左右二脚、ナビを外して、オーディオを取り替えて、シートを外した状態で
掃除機をかけて、内装を拭き上げて、LEDのランプを取り替えて、軽く水洗い。

ナビは、本体と配線はあらかじめ外してあったので、楽だったのですが
昼から初めて、夕方の受け渡しの時間にぎりぎり間に合った。
予定は余裕を持って消化しましょう。

7年目で4万3千キロ。家族3人で移動できて、お買い物車としても使って
東京まで長距離移動できたりと、良い車でした。
サバンナは、色々な意味で、自分で触るのが怖い車ですが
コルサは、どんどん自分でして行った車でした。
ナビの取り付けから、フォグランプの増設、デッドニングやらなんやらで
素人の作業のいい加減さもわかったし、プロの作業の意味もわかるような気がしたし
色々勉強になりました。

コルサで、バネを硬めにして、軽い車体で非力なEgで、楽しめる予定を考えていましたが
メンテの素性もしっかりしていて、何よりもEgの状態が、非常にレベル高い中古車
乗り換えることになりました。

もうちょい車内空間が広めで、排気量の割には車格が大きく見られない車です。
まぁ、レグナムでも良かったんじゃないかということにも成りかねませんが(笑)
ただ、車の素の素性というものは、あとのメンテナンスでも追い越すことが出来ない
なにか、があるんですよね。

あとは、ローンの審査が通りますように。

コルサ君、さようなら。ありがとう。


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チェックランプ解決 [コルサ・4E-FE]

コルサのテールランプを、LEDに換えていたのですが
どうもそれが原因で、ABSのチェックランプがついた模様。

本日、片側を通常のランプに戻したところ、ABSのチェックランプは消えました。

テールランプからの電流が少ないと、チェック完了してくれないんですね。
サバンナの場合は、ABSついていないから、関係なかったんだな。

車検で、バックランプの明るいものは、ちょっとNGということで
LEDのテールランプをやめるか、抵抗をかませるか、何か対応する時に
バックランプも車検用に戻すことにします。

見逃してくれても良いのにねぇ。
最近のディーラー車検は厳しいものがありますな。


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ABSランプ点灯中 [コルサ・4E-FE]

コルサのABSの警告灯が、常時点灯に。
来月車検なので、車検前点検と、ABSのランプについて相談しに行く。

先週、電源線を引き込んでからつくようになったんですが
ディーラーのECU診断では、不明な番号で診断されました。
ABSのコンピューターがいかれたかも、ABSは高いので・・・ということで
ABS無しのまま、いきます(おぃ)

ディーラーから戻ってから、ABSの警告ランプがつくのは
ブレーキランプ系統からの電流の流れが入らないと、チェック完了して消えないと
警告ランプの仕組みの話を聞いて、そういえば、テールのブレーキランプを
LEDに換えていたなぁと、思い当たる。

明日、明るくなってから、ランプを戻してみましょう。これかもね。


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スタッドレス、レボ2二年目 [コルサ・4E-FE]

仕事後、コルサで、親戚の家まで親のお使いに出かける。

路面はウェット、タイヤは年末にスタッドレスに交換済み。
スタッドレスで、ちょっと走ってみたかったので、コルサを使用。
まぁ、雨が降っていたので、サバンナを動かしたくなかったということもあります。

前輪は、去年つけた2007年モノのBSのレボ2。
後輪は、中古で買ったヴィッツの純正アルミについてたMZ-3。

後輪は去年のうちに、来年はもうダメですねといわれているスタッドレス。
事実、ゴムはカチカチで、今年もすでにダメです(笑)
まぁ、本当に非常用としてのスタッドレスなので、前輪さえしっかりしていれば
いいかなと、痛い目を見そうな判断をしています。

ウェットで、やや山道の下りのコーナーで、四輪が綺麗にずるずると動く。
後輪がグリップしていない、させていないのがよくわかる。
後ろが流れるから、前も流してなんてことをやっているので
早めにステアを切り始めて、様子見ながら入っていく感じ。

レボ2は、気持ちが良いですね。雪道でこの性能を、ちゃんと使ってあげたいです。

FF車で、駆動輪ではない後輪には、グリップの良いタイヤを履かしてあげると
気持ちが良いのかもしれませんねぇ。

スタッドレスの調子を確認しながら
夏タイヤのタイヤサイズを変更したい気持ちが、強くなってきたなぁ。
185-55-14あたりが、気になるんですけれどもねぇ。
コルサのパワーで、どれだけタイヤが必要なのか、怪しいところなのですが
扁平率が変わって、タイヤのレスポンスが良くなったりすれば、それもそれで
面白そうですね。


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コルサの整備 [コルサ・4E-FE]

コルサのオイル交換。41800キロ。

前回から9000キロ、2年以上、ほとんど整備らしい整備は無し。
使いっぱなしの状態で、オイル交換。

ATのケースから、にじみがあり。まぁ、こんなもんでしょう。
クランクのシールの材質が、あまりよろしくないのね。5年で300ミリほど減るでしょうか。

アクセルフラップを観察するも、9,000キロ、なにもしていないのに
たいした汚れは無し。汚れる原因がないので、汚れないので、これは当然の結果。
全ての結果には、原因があるというわけですな。

極低速からのクルマの押し出し感が、強くなる。振動の収束は勿論、マフラーの音も
交換前に比べて、全然違う。1300CCの排気音かや~。

コルサの使いようは、完全暖機前にEgを切ったりと完全にお買い物距離くらいしか
乗らないときも多く、毎日使うわけでもなく、突然長距離行になったり
バッテリーが4年半使ったままであったり、環境のいい状態ではないときで
オイルを8000キロ弱使ってから、ややEgの性能の低下を感じた。
といっても、高速で3速5,000回転かっきり使い切ることは出来ますが
到達速度の時間も、トルク感も、整備後の状態と比べると、悪かったかなと。
一般では、問題になるようなレベルではありませんが、良い状態を体感してしまうと
そうでない状態も分かりやすいということです。
これでタイムアタックすれば、何秒かは縮まるでしょう。縮める腕があれば(笑)

これで年明けの車検に繋がることが出来ます。

流行のEgバランサーの結果は、また後日。


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燃費のカイゼン [コルサ・4E-FE]

コルサのEgのヘッドに、怪しげな板を1枚張る。
本当は、プラグホール1個に付き、1個つけると効果が良さそうだけれども
手元に一枚あったので、4つの内の真ん中、2番3番の間に貼る。

片道350キロほどの高速走行で、燃費とフィーリングにどれだけ変化があるかと
確認してみる。

正直、乗り込んで乗りなれていないと、変化と言うか違いには気付きにくい。
やや出足が良くなったと体感できる。
高速走行100キロ、3,000回転付近でのアクセルレスポンスは、悪くない。
8000キロ走行のEgオイルを使いながら、469キロ走行したところで給油。
29,68リットル給油で1リッター辺り15.08キロ走ったことになる。
去年の同じ走行状態での比較をするとリッター13キロ台から、1割強、良くなっている。
実の所、去年よりも、回転数は上げて走っている区間は多いし、アクセル開度も少なくない。

東京往復だと、行きは下りが多いのか、燃費よく走れるのですが
去年の東京帰りの東名は、上りが多く?アクセルを開けている量が多かったと
記録しているのですが、今回も全く同じ道で、同じようなペースで走って
燃費が悪くなっていなかった。確かにアクセル開度は少なくとも
ややのぼりで、速度はちゃんと作ることが出来ていた。
これが何の効果によるかを考えると、メンテナンスは何も無く
タイヤの空気圧も、前日に調整済み、エアコンも使用して、2人乗車という条件も同じ。
板を貼ったか貼っていないか、だけなんだなぁ。

燃費カイゼングッズというものよりも、アクセル踏む人間の問題でなんとでもなるのですが
それでも燃費の向上の限界の枠は、大きければ大きいほど、やった効果もあるってなもんです。
まぁ、気休め程度でも、燃費が1割近く良くなっているのは、間違いない。
本当に気休めにするか、気休め程度だと考えるかは、人間の問題かや~。

ちなみに、うちのコルサは、4万キロ使いっぱなしの純正プラグに
8000キロ使いっぱなしのEgオイルに
前回の車検より1年半、全くノンメンテナンスの、、主要な使い目的は街乗り車。
2年前の夏に、ワコーズのエアコン添加剤を使っているくらいかな。
ナビつけて、エアコンつけて、オーディオつけてと電装製品使いっぱなしの長距離行。
バッテリーも3年使いっぱなし~
タイヤは、BSのBスタイル、2年モノの3000キロ強使用の、175-65-14。
純正アルミホイールにはいている、純正採用サイズ。
アルミホイールは社外品の、特別軽量なものではない普通のホイール。14インチの6J。
書いてて、もう少し、メンテナンスに金を使っても良いよなと、思い直すくらい
メンテナンスは放置プレイ。ただ受けているメンテナンスの次元は、良質です。
この状態で、リッター15なら、ちゃんとメンテナンスをすれば
もう1割位は、数字は上がるかな。


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スタッドレスに [コルサ・4E-FE]

スタッドレスにハメカエ。

一昨年、中古で、スタッドレス付きのヴィッツ純正14インチのアルミを購入。
履いていたスタッドレスは、BSのMZ-02が2本とMZ-03の2本。
MZ02は、距離の前に年数の問題で今季で、さようなら。
今回は、奮発して、BSのブリザック・レボ2を購入。

レボ1に比較しても、ウェット状態での性能の向上や
耐久性うんぬんのメリットが大きかったので、最高グレードのレボ2を購入。

MZ-03を2年か3年で変えるよりも、レボ2を4年使えば、安上がりだし
何よりも、ゴミも出さないし。

何よりも、スタッドレスで、さほど距離も走らないので
性能良く、耐久性も伸びているレボ2に、圧倒的に軍配。

はめ換えてみて、まず思ったのが、スタッドレスを装着したときの
ふにゃふにゃ感が、希薄。
ふつーのタイヤに、乗っているみたいに走ることができる。
技術の進歩って、すごいですね。

ドライ路面での、ノーマルタイヤとの違いは、ブレーキのときに
ちょっと奥で踏み始めても、初期の制動の立ち上がりが鈍いかなと思う。
奥で踏まないようにすれば、済む話し。だってスタッドレスだし。

スキーにでも行こうかしらん。


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コルサ 整備記録 [コルサ・4E-FE]

2003/06/25 エンジンオイル交換(21000キロ)
2003/11/23 ATF交換(24000キロ) アース線増加
2004/01/05 バッテリー交換(Panasonic製)
2004/02/01 5年目車検、アース強化最終仕様
BOSH製・ヘッドライトバルブ、ポジション球交換。
2004/03/01 BOSH製・ルームランプ交換。
2004/04/11 1DIN・CDデッキ、ALPINE CDA-9805J装着
2004/04/25 エンジンオイル交換(27,000キロ)
2004/04/28 フロントスピーカー、ALPINE DLS-104A装着
2004/06/27 ホーン交換、クラクソンTR99。フロントターンシグナルランプ交換、フィリップスシルバービジョン装着。
2004/08/13 エアコン添加剤投入
2004/08/24 リアタイヤ交換
2004/12/04 静電気除去アンテナ装着
2005/01/02 インチアップ。ヴィッツユーロスポーツエディション純正アルミ。
2005/01/28 天然革ハンドルカバー装着
2005/03/09 タイヤ交換、ブリヂストン、B’スタイル(175-65-14)
窒素ガス充填(F、Rとも空気圧2,4)
2005/3/13 ブリッツフレックススポイラー装着(フロントリップ)
2005/4/17 ALPINE DVDナビ NV7-099SS装着
2005/6/26 エアフィルター交換
2005/07/18 ブレーキパッド、プロジェクトμNS装着
ブレーキオイル ワコーズSP-R
2005/07/19 永井電子「マルチメーター4060」装着
2005/07/28 運転席レカロSR3装着
2005/08/09 助手席レカロSR3ミレニアム装着
2005/08/28 フロントドア・デッドニング、SPケーブル交換
2005/09/11 エンジンオイル交換(32,000キロ)
2005/09/25 ABS製リアスポイラー装着
2005/10 ALPINE SBS1645S、SPケーブル装着
2005/11/20 ブレーキキャリパー塗装
ホーン、BOSHラリーエボリューション装着
2005/12 かいおんくん装着
2006/01/07 スタッドレス換装
2006/04/12 リヴァッツァレース 6J、オフセット38、14インチ装着
タイヤ175-65-14 ブリヂストン、Bスタイル(2シーズン目)
2006/05 フォグランプ(社外品)装着
2006/05 ALPINE DLC-167R装着
2006/10 セルスターAR-50FE
2006/12 スタッドレス換装
ホイール ヴィッツ ユーロスポーツエディション純正14インチ。
フロント BS ブリザックレボ2(新品)
リア BS MZ-03(中古)
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燃費計測
2004/02/01 11,08km/L
2004/02/16 10,27Km/L(空気圧F2,5・R2,2/純正F2,4・R2,2)
2004/02/29 8,48Km/L
2004/03/09  11,11Km/L
2004/03/29 11,00Km/L
2004/04/20 9,94Km/L
2004/05/09 9,92Km/L
2004/05/31 9.38Km/L
2004/06/23 10,05Km/L
2004/08/23 9,18Km/L
2004/08/28 9,24km/L
2004/09/09 9.33Km/L

2004/10/03 10,43Km/L
2004/10/21 10,34Km/L
2004/11/23 12,04K/L
2004/12/05 9.53Km/L(空気圧F2,5・R2.5)
2005/01/30 10,16Km/L(ホイール交換後)
2005/02/22 12,41Km/L
2005/03/21 10,44Km/L(タイヤ交換後)
2005/04/11 11,12Km/L
2005/04/24 11,00Km/L
2005/05/17 12,58Km/L
2005/06/22 11,24Km/L
2005/07/15 11,02Km/L
2005/8/12 10,01Km/L
2005/09/05 11、18Km/L
2005/09/11 11,52Km/L
2005/10/14 11,01Km/L
2005/11/29 9,7Km/L
2005/12/21 9,72Km/L
9と13の後半と9の三回
2002/06/18 15,54Km/L


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