So-net無料ブログ作成
検索選択
新型車購入までの道 ブログトップ
前の10件 | -

ロードスター RF [新型車購入までの道]

マツダ ロードスター RF 発表されましたね。

屋根の電動開閉が好みかどうかは別として

マツダの新色のグレーの、写真への写り込み具合は非常に私の好み。

実車を見てみたいなぁ。

このRF、ベースグレードでも結構なお値段。
マツダコネクトのモニター付きだから、実質、幌タイプのSスペシャルパッケージと同じくらいの装備。
ホイールが17インチに上がっていて、エンジンは2リットル。
差額は40万円くらいかしらん。

あの屋根の開き方を見ていると、故障が気になるのは私の思いすごしでしょうか。
開けばいいじゃん、というのは合理的すぎる?
難しい線引きですよねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

好みのエンジン搭載位置は? [新型車購入までの道]

PC使えず、スマートフォンからの入力。
TWINGOの試乗の感想、愉しい。

何が愉しいか、因数分解していくと
いま乗らさせてもらっている
パジェロミニから感じる愉しさに
通じるものがあるのではないだろうか。

じゃあ、パジェロミニを隣に、新規購入を
絶対にしなければならないかと考えると
代替え車両としては、最適なのです。
うーん、考えどこだ。

パジェロミニのいまの状態の質の良さを
TWINGOの試乗をして、改めて感じられました。ありがたいことです。

後輪駆動のエンジン後ろの車両のハッチバック。

そう感じるのに
理屈はあるかもしれませんが、
これ、わたしの好みなのだなと、
認識させられました。

nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニについた傷 [新型車購入までの道]

体調不良もあり、ひと月以上の期間をあけての水洗い洗車のみで過ごしてきたパジェロミニですが
夏場の紫外線ダメージ等もありそうだったので、手入れをしてみました。

ワックスをかけたのは、去年の年末か今年に入ったあたりからやっていなかったのかも。
と思い、ブログの過去記事をたどってみると、7月にやっていましたが
経過具合を見ても、ほんとに表面に乗っけただけで、施行した意味合いは少なかった(涙)
健康って大切です。

洗車は、9月に入ってから初めての洗車だったのかもしれません(汗)

すると、大きな傷が付いているではありませんか。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

見栄と虚飾と実用性 [新型車購入までの道]

次の車の選定は、わたしにしては珍しく逡巡しています。迷走とも言える(苦笑)

こういうことに悩むこと自体、私にはあまりない事なのです。
ましてや、自分の趣味の車の車種の選択、という、シンプルな事態に対して
全く身動きが取れない、堂々巡りの思考パターンに陥っているということも
私の生活パターンからは、考えにくいことだったりします。

物事はできるだけ単純にする、それだけを念頭にしていると、楽なものですので。

何を悩んでいるのかは・・・悩みの最中の言葉というものは、決断が出来てしまってからでは
なんだ、そんなことで悩んでいたのか、というのが世の中の真実でしょう。

ですが、悩んでいる最中には、よくわからん(笑)

何気なく考えていた折に、自動車の選択ということを、何か身の回りの生活における選択に
置き換える事が出来ないだろうかと思いつきました。

私には、服選びのセンスというものが存在しないので、恐縮なのですけれど
服を買う時と似ているのではないかなと思えたので、ここで結論のない考えを吐露させていただきます。

・・・ブログのネタがないんです、お付き合いください(笑)



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気づく事が出来て良かった。 [新型車購入までの道]

ありがたいことに、車を選ぶ環境において
金銭面を除き、自由な選択を考えさせてもらえています。

これだけでもありがたいことなのです。

ふと気付いたことが一つ。

来月、パジェロミニの車検なのです。
次の車があるとするならば、パジェロミニの車検と重ならないように
できるだけ期間が空くようなタイミングで購入しなければ、車検時にびっくりぽんとなります(笑)

となると、来年の夏前、それを過ぎると2016年度の購入は
2度目以降の車検時に、パジェロミニの車検と重なってしまいます。
その次のタイミングは、その1年後の2017年度夏以降となります。

金銭的な余裕は、時間がたてばたつほど生まれるものですが
2017年以降まで車がない生活を遂行できるのだろうかと考えると
自分でも意外にいけてしまうのではないかと、最近の生活を振り返りながら思うわけです。

ほんとに?

と言われそうですが・・・。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

選考中(所信表明) [新型車購入までの道]

まさかこうも早く、このカテゴリーの記事が増える事になるとは、
予想もできていなかったことでありますが
人生そういうこともあるから、おもしろい。
いや、なくてもおもしろいのですけれど・・・。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

結果論として [新型車購入までの道]

試し乗りをしたところで、素人がわかることは少ないですが。

結果論として、BMWMINIを買いとった理由は
伊達じゃなかった、かもしれません。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オーナーである僕は、試乗車にも乗っていませんし、展示車にすら触れていません。 [新型車購入までの道]

車体の剛性とは、何たるかという話を聞きながら
ステアリングで修正している雑誌の評論家の話の
剛性感の高い車体というのは、あくまでもおとぎ話として受け取るようにとか
右と左のコーナーでの車体の動きの違いで
左コーナー時に、内側のタイヤの空転を対処するのに
アクセルをわずかに戻す必要があるものも、ほんのわずかですぐに解消。
右コーナーでは、アクセル全開で戻す必要なし、ステアリングの修正も必要なし。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

突発セミナー [新型車購入までの道]

次なる車のオーナーとなるべく
FF車を操るにあたっての、セミナーを受けてきました。

次の車は、欧州車の、前輪駆動車です。
いわゆる、ホットハッチ。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

今の価値判断は、過去の自分の経験からしかできない [新型車購入までの道]

新車を購入しようと思い立った時期が
エコカー補助金が終了しようかしまいかの時期。

平成元年生まれの車を所有している自分としては
ただ乗り換えるだけで、25万円ものだれかの税金が
手元に支払われるわけです。

自分のかな?

そんなに払っていないので、自分のとは言い難い(笑)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 新型車購入までの道 ブログトップ
メッセージを送る