So-net無料ブログ作成
パジェロミニ 4A30 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パジェロミニ、VICSの信号を誤魔化す [パジェロミニ 4A30]

MINIから移行したパジェロミニのポータブルナビ。

VICS線やら何やらは、車両に残してきたので
パジェロミニではVICSの接続コードがなく、
起動のたびに、VICSがつながっていませんと警告文が出ていました。

起動のたびに出てくるのもなんでしたので
接続していない穴に、VICSの代わりになるものを入れます。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、スピーカーから出てきた音から考える [パジェロミニ 4A30]

スピーカー交換した後のパジェロミニ。

今までよりも、音の輪郭が幾分か明瞭になったように感じます。
楽器、歌い手の声の聞き分け。
モザイク画を見ていたのが、そのモザイクが徐々に輪郭を取り戻して
楽器は楽器、歌い手の声の聞き分け、そういうことが
しやすくなった方向への変化がありました。

逆に言えば、今までの音は、聞きにくくはなかったけれども
音の輪郭が潰れていた音楽を聴いていた、とも言えます。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、TS-F1730 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのスピーカーを交換します。

スピーカーケーブルを交換し、
純正スピーカーから、ALPINEの最廉価版に交換してあったのですが
私が望んでいる、聴きなじんでいる「フラット」な環境から離れていることを、
知ることができました。

ヘッドユニットとスピーカーの組み合わせは、ALPINE同士で繋がっています。

良い音、というものがどういうものかは、よくわかりませんから
そういう音を求めずに、シンプルに、フラットな再生環境を考えている次第です。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、オーディオ雑考 1 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、スピーカーだけの銘柄を変更して感じたのは、
思っていた以上にメーカーで色付けが違うのだなということでした。

それは、最廉価版のスピーカーは、メーカーは違えども仕入れは同じで見た目だけ違うのか、
という先入観があったからです。

周波数特性を見てもよくわかりませんが、それでもあっこらへんに谷間があるとか
そういうところは観察ができるわけです。
その違いが出ているのか、なるほど、できるだけフラットに近い特性の方が
私の期待している性能を持っているのではないだろうかと、
今回のスピーカー交換で経験できたことでした。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車継続中 [パジェロミニ 4A30]

休みの日は、パジェロミニの洗車を続けています。

現状の、自分の置かれている環境でやれることをやろうと思っています。

3週続けての洗車。
メニューとしては、水洗いをしてからのワックスをかける。

前にも書きましたが、ワックスの掛け方は下地作りのやり方ですので
仕上げにはなっていません。

今日は、バフ掛けをした仕上げ前の手掛けの仕上げまで行おうかと、
休日前には考えていましたが、
予定時間より1時間ほど寝坊したので、気温は真夏ほどではなかったのですが
鉄板の表面温度が高く感じたので、手掛けの仕上げは延期をしました。

さすがに3週連続して洗車をしていると鉄板表面の、ヌメリも定着し始めて
水洗いをしている布を動かす感触も、引っ掛かりがかなり少なくなりました。

ホースで水をかけている水の弾きも、天井面やボンネットの上も安定してきているように見えます。

これで去年の手入れができなくなった前の状況に、近くなったような気もします。

年数が経てばたつほど、ボディの塗装や外装の劣化、特にモールや窓枠のゴム類などは
目に見えるダメージを持ち始めますので、根本的な解決としては
ガレージにて保管、でしょうが、私の現実としては、カーポートが最有力になります。

しかし、世の中、思うようにいかないことが普通の上に、
私の場合は、資金を準備すればするほど別の用途に回されていくという運命があるようで
これはこれで致し方ありません。
そういうものだと諦めています、いえ、受け入れています(笑)
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

推敲中 [パジェロミニ 4A30]

オーディオの終着点がないのが好みの方も見えるのでしょうが
私の好みではありません。

パジェロミニのオーディオの基本としては、音源データの再生をできうるだけ
取りこぼしのないようにしておく、それくらいに考えています。

現状の自室のiMacのiTunesで取り込んだ音源を基準として
パジェロミニを観察してみると
iPod nanoに収められた音源データを、ラインケーブルによってアンプへ外部入力した音は
どこか歪んだ印象があります。曖昧に言えば、スッキリした見晴らしの良さがありません。
スピーカーをカロッツェリアブランドに変更してから、より際立ったようにも感じます。

10年以上愛用してきたALPINEのアンプに原因があるのでしょう。
どこかの帯域が、意図的に、歪められているように思います。
これがメーカーの味、ということになるのでしょうか、機械としての精度を求めるとなると
厄介なものになっていると、そういった感想を持ちました。

根を詰めてしまうと泥沼になってしまいそうで
予防線のためにも、オーディオの役割は、音源のデータの再生効率の高さの担保、
そう考えておく程度にしておくのが、私には沼にはまらないために重要なことだと考えます。



nice!(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ワックスをかける、2017夏 [パジェロミニ 4A30]

台風前にパジェロミニの洗車です。

町内のイベントの荷物移動にも駆り出されて、公園の砂埃にまみれていたので
明日から台風が接近するということですが、洗車をしました。

室内も埃がたまっていたので掃除をしたかったのですが、
この暑い中、90分ほどの行動が精一杯かや。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、スピーカー交換をして実感できたこと [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのスピーカーを交換して、実感できたこと。

最廉価版は、見た目もほぼ同じだから、各メーカー、見た目は少し違うも、
ものは同じものを使っていると
勝手に決めつけていましたが、出る音色は、
良くも悪くもメーカーの色付けがされているということです。
上位機種に比較すれば、大したことはないのかもしれません、私には興味がないことです。

ALPINEの色付けだと、私の知識では最後の詰めが詰められない。
そんな印象を持ちました。

それはカロッツェリアに変更してから、確信を持てたことです。
このスピーカーならば私にはやりやすい、そういった実感です。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、断線したスピーカーケーブルの対応 [パジェロミニ 4A30]

断線していたスピーカーケーブルの処置を、助手席運転席ともにしました。

午前中から始めたのですが、暑くて大変です。

駐車場に屋根だな(割と真剣)

so-netのブログのアップができたりできなかったり、不安定になっていますなぁ。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ケーブルの断線が続く。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの助手席側のスピーカーの音が出なくなったので
スピーカーケーブルの断線が原因ではないかと、スピーカーユニットを外して
ケーブルを確認したところ、車体と扉をつなぐ蛇腹に入っていた部分のケーブルが
断線しているのを確認。

予定通りだったので、断線したところをギボシで接続をして不具合は解消できたのですが
音出しの確認をしていたところ、運転席側の扉を開け閉めすると、音が出たり消えたりします(汗)

手元のメモ帳を見ると、一年前の同時期に運転席側が断線しています。

これは根本的に解決をする必要があります。
その部品の手配をしたので、届き次第、解決を図る所存です。

いや、こういう作業が難なくできるようになっただけでも、ありがたいものです。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 パジェロミニ 4A30 ブログトップ
メッセージを送る