So-net無料ブログ作成
パジェロミニ 4A30 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

推敲中 [パジェロミニ 4A30]

オーディオの終着点がないのが好みの方も見えるのでしょうが
私の好みではありません。

パジェロミニのオーディオの基本としては、音源データの再生をできうるだけ
取りこぼしのないようにしておく、それくらいに考えています。

現状の自室のiMacのiTunesで取り込んだ音源を基準として
パジェロミニを観察してみると
iPod nanoに収められた音源データを、ラインケーブルによってアンプへ外部入力した音は
どこか歪んだ印象があります。曖昧に言えば、スッキリした見晴らしの良さがありません。
スピーカーをカロッツェリアブランドに変更してから、より際立ったようにも感じます。

10年以上愛用してきたALPINEのアンプに原因があるのでしょう。
どこかの帯域が、意図的に、歪められているように思います。
これがメーカーの味、ということになるのでしょうか、機械としての精度を求めるとなると
厄介なものになっていると、そういった感想を持ちました。

根を詰めてしまうと泥沼になってしまいそうで
予防線のためにも、オーディオの役割は、音源のデータの再生効率の高さの担保、
そう考えておく程度にしておくのが、私には沼にはまらないために重要なことだと考えます。



nice!(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ワックスをかける、2017夏 [パジェロミニ 4A30]

台風前にパジェロミニの洗車です。

町内のイベントの荷物移動にも駆り出されて、公園の砂埃にまみれていたので
明日から台風が接近するということですが、洗車をしました。

室内も埃がたまっていたので掃除をしたかったのですが、
この暑い中、90分ほどの行動が精一杯かや。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、スピーカー交換をして実感できたこと [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのスピーカーを交換して、実感できたこと。

最廉価版は、見た目もほぼ同じだから、各メーカー、見た目は少し違うも、
ものは同じものを使っていると
勝手に決めつけていましたが、出る音色は、
良くも悪くもメーカーの色付けがされているということです。
上位機種に比較すれば、大したことはないのかもしれません、私には興味がないことです。

ALPINEの色付けだと、私の知識では最後の詰めが詰められない。
そんな印象を持ちました。

それはカロッツェリアに変更してから、確信を持てたことです。
このスピーカーならば私にはやりやすい、そういった実感です。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、断線したスピーカーケーブルの対応 [パジェロミニ 4A30]

断線していたスピーカーケーブルの処置を、助手席運転席ともにしました。

午前中から始めたのですが、暑くて大変です。

駐車場に屋根だな(割と真剣)

so-netのブログのアップができたりできなかったり、不安定になっていますなぁ。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ケーブルの断線が続く。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの助手席側のスピーカーの音が出なくなったので
スピーカーケーブルの断線が原因ではないかと、スピーカーユニットを外して
ケーブルを確認したところ、車体と扉をつなぐ蛇腹に入っていた部分のケーブルが
断線しているのを確認。

予定通りだったので、断線したところをギボシで接続をして不具合は解消できたのですが
音出しの確認をしていたところ、運転席側の扉を開け閉めすると、音が出たり消えたりします(汗)

手元のメモ帳を見ると、一年前の同時期に運転席側が断線しています。

これは根本的に解決をする必要があります。
その部品の手配をしたので、届き次第、解決を図る所存です。

いや、こういう作業が難なくできるようになっただけでも、ありがたいものです。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、助手席側スピーカーから音が出なくなる。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの助手席側のスピーカーから音が出なくなってしまいました。

これは以前、運転席側でも起こった事象です。

扉と車体を通している蛇腹の部分のケーブルが断線しているのでしょう。

スピーカーケーブルの材質上、断線する確率が上がってしまいます。
とは言え、仕事車にも使っている車両では、断線も起こらず、
パジェロミニより扉の開け閉めの頻度ははるかに多いはずなのに、断線しないというのは
スピーカーケーブルを車体側に通している、ドアと車体側の蛇腹の通路の形状の違いが
断線する確率の違いに大きく影響を与えていると、観察するわけです。

音が出なくなった助手席側を内張もそのままに調べてみますと
扉を開けると音が出て、扉を閉めると音が消えます。
蛇腹に覆われている扉と車体との通路に入っているスピーカーケーブルを触ると
扉を開けていても音が消えます。ケーブルの角度を変えると音が出てきます。

はい確定(苦笑)

すでに対策方法は、この蛇腹の部分のケーブルの材質を変更するということで
周知されていますが、数百円とは言えお金を要することなので(使えよ)
切って繋げて機能を回復させてみたいと思っていた休日でしたが
涼しくなるであろう夕方に作業を予定していると、だんだん雲行きが怪しくなってきて
しまいには雨粒も落ちてくる始末。

屋根付き駐車場というのは、ありがたそうだなぁ。

というわけで、つづく。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、スピーカーの途中報告 [パジェロミニ 4A30]

iMacにしてから、画像の加工がよくわからず、調べもしないので
文字だけの投稿になってしまうま。

パジェロミニの、フロントスピーカーを交換。
カロでバッフルの適合は合わず、ベースが丸型が三菱車製となっていますが
パジェロミニのベースは四角型。

また無駄なお金を使ってしまった(苦笑)

今の自分の耳には、カロッツェリアのスピーカーの音色が好みです。
購入したのは、最廉価版のTS-F1730。
私程度の知識では、これが扱いやすくて丁度良いようです。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、フロントスピーカーの変更 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのオーディオシステムは、ALPINEのヘッドユニットに、
ALPINEの最廉価版のスピーカーを取り付け、バッフルで固定、ドア内張の震えと吸音目的に
自動車内装材を貼り付け、iPodによる音源の再生をしているというのが、現状のシステムです。

生音を聞けるシステムの後に、パジェロミニのオーディオシステムを聞くと
全くもって、生音の領域に届いている状況ではありません。
妙に、中域に膨らみがあり、とてもフラットに再生しているとは思えません。

単独で聞いていると、綺麗な音で聴けていると思えるのですが・・・。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手がけでワックスを塗る、2回目 [パジェロミニ 4A30]

晴れた休日の午後。

パジェロミニのボディにワックスをかけます。

この日、午前中に家族の用事があって使ったので、バフがけをするには時間が足りず
再び手掛けでワックスをかけます。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手がけでワックスを塗る。 [パジェロミニ 4A30]

朝のうちは雨が降っていた休日の始まり。

昼前には雨もやみ始めて、うす明りも差してきたので、ひと月ぶりの洗車を敢行。

体調は良くなってきているのですが、今一つ自信がもてないので
色々な事に及び腰になっています。

へたかますと、再入院が待っていますから(汗)


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 パジェロミニ 4A30 ブログトップ
メッセージを送る