So-net無料ブログ作成
検索選択
パジェロミニ 4A30 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パジェロミニ、電源増設ソケットの入れ替え [パジェロミニ 4A30]

こまごまとしたものの入れ替えを進めています、パジェロミニ。

シガーソケットに、二口の電源増設プラグを入れて使っていました。

PND用とレーダー用の2個です。

PNDの電源をUSBに切り替えたのは、パジェロミニにMINIで使っていたPNDを
移設した時。
USBアダプターのソケットを付けて使っていました。

なにせ使っている増設プラグは、10年落ちほどの代物。
ソケットをはめるにしても、カチッとした拘束感も頼りなく感じていたもので・・・。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

安上がりな運転手 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりに車を運転すると、集中力が散漫していると気が付きます。

普通に運転をしているつもりでも、路上の人や物を見落としている感覚。
気づくタイミングが遅れて、思ったよりも近くで認識している事が連続します。

しばらく運転していれば、調整できるのでしょうが、それまでのリスクは怖いものです。

このような時、調整を進めるために、私は信号待ちなどで、わざと遠くを見るようにします。

視界が広くなる?深くなる?というのでしょうか。

近場に焦点が合った視界を、遠くに置くようにする。
PCの画面や、本などを見続けた後に運転をするとピントがずれていると感じた時は
運転を始める前に意識をして遠くを見てから運転を始めます。

あれ、老眼かなにかの始まりか(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、センターコンソールBOXに照明 [パジェロミニ 4A30]

センターコンソール、2DINの下に小物入れがあります。
パジェロミニのカタログには、
ペットボトル(500ml)が2本入りますと紹介もされている空間です。

そこに照明を付けてみようと。

きっかけは、部屋の掃除をしていたら、
昔購入した電池式のLED照明(車用)を見つけたからです。



続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、8年目の経年劣化 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニも8年目を迎えて、色々と細かいところにへたりが垣間見えています。
特に塗装関係。

ワイパーブレードに、アンダーガード。
そして、リアコーナーバンパーの擦り傷(泣)

まとまったお休みが取れる正月休みにできる作業を考えて
下準備をしましょうか。

・・・

全部じゃなくても、どれかひとつくらいはね~(おおざっぱなA型登場)
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、法定点検8年目 [パジェロミニ 4A30]

8年目の法定点検を受けてきました。
それに伴う整備もして頂いてからの、人間のボディアライメントへ出かけます。

ちょうどひと月前に、整備前のパジェロミニで出かけたので
比較がしやすいはずです。



続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、荷室に敷くシート。 [パジェロミニ 4A30]

狭いながらにも荷室スペースがあるパジェロミニ。
猫の額かと思えるほどですが(おぃ)
スーパー買い物をした荷物を載せる分には
このくらいのサイズがちょうど良かったりするのは、なかなかのパッケージング(なのか?)

父親が使っていた厚手の毛布を、下敷きに使っていましたが
いかんせん、古くてカビっぽい。

何か適当な代替え品はないかと思慮していたところ
ホームセンターで、価格もサイズも適当なものを発見したので購入しました。

表面はアクリルの起毛で出来ているレジャーシート。
裏面は地面の冷気が少しでも伝わらないような仕上がりです。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ステアリングコラムカバーの隙間埋め [パジェロミニ 4A30]

スバルのDラーへ試乗をしに行った時の事、
新型インプレッサが展示車両として展示されていました。

折しもDラーさんも御盛況で、試乗を申し込むのも申し訳ないほどのお客様。

しばらくインプレッサでも見ていようかと、しげしげ見ていたところ
ステアリングコラムカバーの上部に、隙間をふさぐような小さな暖簾(?)の
丈夫そうなものがついているのを発見。

コラムカバー上部とメーター下部との隙間を塞ぐような役目を担っています。

なるほど。

ダッシュボード内の空気が隙間を通って漏れ出てこないようにしているのか、
それとも騒音対策か。
確かにあの隙間ってあるよなぁと。

ステアリングの上下調整も無いパジェロミニならば、単純に隙間を埋めるだけで
何かしらの効果を得られるだろうと、試乗の後に、自宅に余っていた部材で施行します。

何しにDラーへ行ったのか、よくわかりません(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、法定点検前 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの法定点検前に、運転手の整備をしてもらいに行きました。

予想していた通り、いつもと違う筋肉が固まっていて、これはしんどい筈だ。

パジェロミニは、去年の車検時に想定した半分ほどの距離しか消化していません。
原因は、運転手の体調不良(泣)で、引きこもらざるを得なかった。
そうなると父親だけの使用だと、月間300キロも走行すれば良いところ、でした。

11ヶ月で6000キロを走行して、1年間ノンメンテナンスで過ごしているパジェロミニ。
無論、取り説にある日常点検くらいは目視でしていますけれども、
その状態での、人間整備の施術の往復をして、現状を確認してみました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

落ちにくい [パジェロミニ 4A30]

書くネタがない、と言っていてもできるわけでもないので
パジェロミニで最近気になっている事の備忘録でも。

助手席側スピーカーからの出力が無くなる。
音量を上げると音が出るようになる。
スピーカー端子の接続に問題があるのか、スピーカーケーブルの断線があるのか。
ヘッドユニットの接続も要確認。

1年5000キロをようやく走行できて、来月の法定点検時を迎える事が出来ます。
最初の3000キロは2か月ほどで。残りの2000~3000キロを8カ月ほどで消化。
出かける事が出来ないと、こういうことになってしまいました。

前回車検を受けてから10か月程が経ちますが、アクセルを踏み込んだ時の加速感の落ち幅も少なく、
今まで経験してきた中でもっとも落ち幅が少ないように感じる、エンジンオイルの使用期間でした。
出足も、速度を作るまでの時間も、気になるところがありません。
80キロ巡航が、道のアップダウンに影響を受けやすくなった、
下がった時の回復にアクセルを踏み込む量が増えているかもしれない、と、思うくらいです。
これは必要な速度を作る時間がかかるならば、それに合わせてアクセルを踏めばいいので
問題ではありません。

色々勉強
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、降水量10ミリほどを走行する [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、いつもの人間のボディアライメントへ行きます。
当日、帰路には雨に降られそうだと前日からの天気予報でわかっていたので
前の日に洗車をして車体と窓にワックスをかけておきます。
これで雨が降っても、視界は安心。

ついでに空力にもアドバンテージを得ることになるでしょう。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 パジェロミニ 4A30 ブログトップ
メッセージを送る