So-net無料ブログ作成
パジェロミニ 4A30 ブログトップ
前の10件 | -

パジェロミニ、サイドアンダーミラーの塗装剥がれ [パジェロミニ 4A30]

2年ほど前から剥がれ始めたサイドアンダーミラーの塗装。

去年は、手をかける余力もなく放置していたものが
塗装の層が、パラパラと紙のように剥がれていく症状になっていました。
雨水や水分が、下地と塗装面の間に入って塗装を剥がしていく症状のようです。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、Fader調整、その2 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのヘッドユニットで、音の定位の前後調整をしました。

理由は、リアSPの追加により音の主張の強さがリアよりになってしまったのを
ヘッドユニット内の機能での調整で、塩梅良くできないかという試みです。

運転席で聞いている分には、塩梅良くなったかも、と思っていましたが
なんとなく助手席に座って音を聞き、さらに音源をiPodからUSBに替えたところ
出てくる音がSPにひっついてしまっていました。

これはひどい。論外です。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、Fader調整 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの前後の音のバランスが、リアスピーカをつけてから
リヤ寄りになっていました。

前後スピーカーと耳との距離の違いによるのか、リアのスピーカーの存在感が強く
違和感を感じていました。

後ろを向いて走るとちょうどいいねと、全くもって本質を突かれる状況です。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、静かになる。 [パジェロミニ 4A30]

雨の日を狙って、というわけでもなかったのですが
前線が通過すると天気予報で言っていた日に、西へ出かけてきました。

目的は、運転手のリハビリ。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、アンダーカバー塗装 [パジェロミニ 4A30]

アンダーカバーが錆び始めたのは、結構早い時期からでした。

洗車をするときも特段手を入れず、
そのままにしてきたのが良くなかったのかもしれません。



続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、4SP化でのバランス [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのスピーカーの調整。

正確には、スピーカーケーブルの調整、そしてもっといえば、振り出しに戻った(笑)

目的は、前後のバランスの調律。

そして純正のシステムはバランス良くできている、と思えます。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、音のバランス [パジェロミニ 4A30]

リアスピーカーを装着してから車検整備に入ったパジェロミニ。

戻ってきて、久しぶりに音出しをすると、こんなにリアからの聞こえる割合が多かったんだと
改めて認識をさせてもらえる。

感覚的には、前後、3対7。これはいかん。



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、車検から帰ってきてるってよ [パジェロミニ 4A30]

車検整備から戻ってきたパジェロミニは、とても静かな車になっていました。

新車からこうだった?
そういうことでもない、ような気がします。

この、ような気がします、って一文を載せると載せないとでは、
文章の許容力が違ってきます。それは、実感します。
真実を訴える力は、かなり削減されますけれども、本当の話は力強く主張することでもないでしょう
というのが、人間社会の普遍的な事柄なのかもしれません。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、リアスピーカーをつけて数日。 [パジェロミニ 4A30]

車検に入る前のパジェロミニのリアスピーカーの印象。

パジェロミニのリアスピーカを取り付け、稼働させて数日。

何時間かiPod音源を流し続けていると目に見える、いや耳でわかる変化が出て来ました。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、9年目の車検へ。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニを、9年目の車検に通します。

車選びに決め手を欠いていたこの数年間。

ふとしたきっかけで、スイッチが入ったような気がしています。

とはいえ、もうしばらくは、家族の環境のこともあり
私名義の車を導入するということはない、でしょう。

客観的な理由としては、私が車を購入しても、車に充てる時間を確保できそうもない。
確保するにしても、まだ時間がかかること。
パジェロミニの乗降性が、偶然の産物にしろ、
日常生活を過ごすに少々不便さを伴った家族にとって、ちょうどよかったこと。
来年の春頃には、環境の変化があるであろうから、その経過を見てから
私の車を選んだ方が、財布にも家族にも都合が良さそうなこと。
自宅のリフォームに、ちょうど車のために貯金していた資金を転用すること(汗)
家族に負担なくリフォームすることができますから、それはそれで良いのでしょう。
ただしこの件では、ただでは転びませんけれど(謎)
車検プラスいくらかで頭金にはなりそうですけれど、私に都合が良くても
共同で使う家族に都合が悪い可能性が出てくる。
パジェロミニを積極的に運用しない理由の方が、非合理的になりそうだと判断しました。

そして何より、パジェロミニの運転も、これまた楽しいものだったりするからです(笑顔)

パジェロミニの車検を受ける理由は、こういったところです。
nice!(3) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - パジェロミニ 4A30 ブログトップ
メッセージを送る