So-net無料ブログ作成
検索選択
パジェロミニ 4A30 ブログトップ
前の10件 | -

パジェロミニ、スピーカーの途中報告 [パジェロミニ 4A30]

iMacにしてから、画像の加工がよくわからず、調べもしないので
文字だけの投稿になってしまうま。

パジェロミニの、フロントスピーカーを交換。
カロでバッフルの適合は合わず、ベースが丸型が三菱車製となっていますが
パジェロミニのベースは四角型。

また無駄なお金を使ってしまった(苦笑)

今の自分の耳には、カロッツェリアのスピーカーの音色が好みです。
購入したのは、最廉価版のTS-F1730。
私程度の知識では、これが扱いやすくて丁度良いようです。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、フロントスピーカーの変更 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのオーディオシステムは、ALPINEのヘッドユニットに、
ALPINEの最廉価版のスピーカーを取り付け、バッフルで固定、ドア内張の震えと吸音目的に
自動車内装材を貼り付け、iPodによる音源の再生をしているというのが、現状のシステムです。

生音を聞けるシステムの後に、パジェロミニのオーディオシステムを聞くと
全くもって、生音の領域に届いている状況ではありません。
妙に、中域に膨らみがあり、とてもフラットに再生しているとは思えません。

単独で聞いていると、綺麗な音で聴けていると思えるのですが・・・。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手がけでワックスを塗る、2回目 [パジェロミニ 4A30]

晴れた休日の午後。

パジェロミニのボディワックスをかけます。

この日、午前中に家族の用事があって使ったので、バフがけをするには時間が足りず
再び手掛けでワックスをかけます。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手がけでワックスを塗る。 [パジェロミニ 4A30]

朝のうちは雨が降っていた休日の始まり。

昼前には雨もやみ始めて、うす明りも差してきたので、ひと月ぶりの洗車を敢行。

体調は良くなってきているのですが、今一つ自信がもてないので
色々な事に及び腰になっています。

へたかますと、再入院が待っていますから(汗)


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、リハビリがてらの運行 [パジェロミニ 4A30]

体調の回復具合を見ながら、パジェロミニで移動をしました。

リハビリがてら、いつもの、人間ボディアライメントを受けに。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、久しぶりの洗車 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりに、パジェロミニを洗車。

体調も悪くなく洗車を終えることが出来て、ほっとする。

2か月?3か月ぶりの洗車でしたが、埃の付きも少なく、
先週降った、少量の雨の汚れは水洗いで綺麗に除去することが出来ました。

ワックスのかかりは、良くない段階ですが、この半年以上、洗車のメンテナンスは
何カ月か一度に水洗いをする、くらいが関の山の体調でした。
年末年始に、ほうほうの体で軽くワックスがけをしたような記憶があります(苦笑)

とにもかくにも、体調の回復の傾向を確実に、感じられるようになってきましたので
ぼちぼちのペース配分でやっていきたいものです。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、USBケーブル(充電目的) [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのシガーソケットから、USBソケットによる電源供給が出来るようになりました。

USB typeA----マイクロB端子のコードを準備して、
携帯電話(文字通りの)やスマートフォンの充電もできるようにしておきます。

携帯のバッテリーチャージャーを使うのが基本ですけれど、
車での移動中に緊急的に充電もできる、という環境を準備します。

大規模災害等に見舞われた時などには、有効に利用することもできるでしょう。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、シートベルトガイド [パジェロミニ 4A30]

運転席に、レカロのSR-3を装着しているパジェロミニ。

サイドサポートがもっと低い、LX-Fも良いよなぁ、なんてことも妄想しております.

妄想にはお金が要りません(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、久しぶりに乗ることで教わる事 [パジェロミニ 4A30]

3週間ぶりに、パジェロミニのステアリングを握る。
いえ、自動車を運転すること自体が3週間ぶりでした。

久しぶりのパジェロミニの運転は、こんなにもスムーズに動いているのだと、再確認することが出来ました。

乗り始めは、視線の置き場所やら、周囲の情報収集に、時間がかかっているようで
自分で運転のリズムをとることが難しかったのですが、10分も運転していると
だんだんリズムが取り戻せるようになり、何かを意識して運転する、という意識が随分小さくなりました。

リラックスして運転をする事が出来ていた、ということだと思います。

何気に書いていますが、これってすごいことだと思っています。

加速、減速、旋回、いずれの動作にも、違和感、不自然さを感じずに運転をする事が出来る、
その事の、当たり前だけれども、当たり前の凄み、ということを体感することが出来ます。

車の運転から離れてみるのも、自分の手元に何があるのかを再認識させてくれました。

DSC06459w.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、照明を取り付けて [パジェロミニ 4A30]

電池式のLED照明をつけたコンソールBOX。

夜中に改めて確認をすると、
明るすぎることなく、BOX内の代物を、ぱっと見て認識できるほどの明るさ。

ガムを見つけるために、照明はつけません。
手を伸ばして、探ったほうが早いでしょう(笑)


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - パジェロミニ 4A30 ブログトップ
メッセージを送る