So-net無料ブログ作成

パジェロミニ、久しぶりの洗車 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりに、パジェロミニを洗車。

体調も悪くなく洗車を終えることが出来て、ほっとする。

2か月?3か月ぶりの洗車でしたが、埃の付きも少なく、
先週降った、少量の雨の汚れは水洗いで綺麗に除去することが出来ました。

ワックスのかかりは、良くない段階ですが、この半年以上、洗車のメンテナンスは
何カ月か一度に水洗いをする、くらいが関の山の体調でした。
年末か年始に、ほうほうの体で軽くワックスがけをしたような記憶があります(苦笑)

とにもかくにも、体調の回復の傾向を確実に、感じられるようになってきましたので
ぼちぼちのペース配分でやっていきたいものです。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

私の反省 [雑感]

この一週間、TVメディアも新聞も、大阪の学園長の「疑惑の違法性」という、
意味不明な日本語を、鼻たかだかと使っていました。

その心は。

絶対に傷つかないところから、誰かをたくさんの人間で攻撃するのは面白い、です。
もしくは、扇動するのはお金になる、ということです。

私はその学園長のことを存じ上げないし、今回の話題以前に
何年にもわたって何度かネットニュースの項目に上がっていた記憶がある、
その程度の情報しか持ち合わせていませんし、戦前の教育勅語が素晴らしい、とも考えていません。
いいところもあるし、恣意的な厄介なところもある、でもそれは、その時代の要請で加味されていた事、
教育勅語に悪さはなくても、それを扱う人間の問題でしょう、というのが立場です。

ですが、考えてみることがありました。

あの学園長を、彼は教育者では無くてビジネスマンだ、と、批判めいて、誰かが言ったことです。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、USBケーブル(充電目的) [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのシガーソケットから、USBソケットによる電源供給が出来るようになりました。

USB typeA----マイクロB端子のコードを準備して、
携帯電話(文字通りの)やスマートフォンの充電もできるようにしておきます。

携帯のバッテリーチャージャーを使うのが基本ですけれど、
車での移動中に緊急的に充電もできる、という環境を準備します。

大規模災害等に見舞われた時などには、有効に利用することもできるでしょう。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、シートベルトガイド [パジェロミニ 4A30]

運転席に、レカロのSR-3を装着しているパジェロミニ。

サイドサポートがもっと低い、LX-Fも良いよなぁ、なんてことも妄想しております.

妄想にはお金が要りません(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、久しぶりに乗ることで教わる事 [パジェロミニ 4A30]

3週間ぶりに、パジェロミニのステアリングを握る。
いえ、自動車を運転すること自体が3週間ぶりでした。

久しぶりのパジェロミニの運転は、こんなにもスムーズに動いているのだと、再確認することが出来ました。

乗り始めは、視線の置き場所やら、周囲の情報収集に、時間がかかっているようで
自分で運転のリズムをとることが難しかったのですが、10分も運転していると
だんだんリズムが取り戻せるようになり、何かを意識して運転する、という意識が随分小さくなりました。

リラックスして運転をする事が出来ていた、ということだと思います。

何気に書いていますが、これってすごいことだと思っています。

加速、減速、旋回、いずれの動作にも、違和感、不自然さを感じずに運転をする事が出来る、
その事の、当たり前だけれども、当たり前の凄み、ということを体感することが出来ます。

車の運転から離れてみるのも、自分の手元に何があるのかを再認識させてくれました。

DSC06459w.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る