So-net無料ブログ作成
検索選択

パジェロミニの続いた更新について [パジェロミニ 4A30]

年末になって、パジェロミニについての更新が続きました。

なぜならば、MINIの運行状態に、何かを考えることもなく
ただただ、運転しているだけなのでblogネタになるようなことがないのです。
このことの凄さを、日々痛感している毎日です。
ありがたいことです。

パジェロミニも、走らせていき、そのような状態に持っていきたいものです。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、防寒性能の向上を [パジェロミニ 4A30]

床のマット下の偵察作業をし終えてから、もう一つ、準備していたものを
施行してみました。

こちらの作業の効果は、パジェロミニには大きいかも、と、感じました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

年末までラストスパート [雑感]

年末に向けて、ちょっと体調を崩し気味。
鬼門の扁桃腺が腫れてしまいました。
これが腫れるといかんのですが、今回のは、古い車のエアコン
カビ臭い空気を吸っていたというのが原因だとわかっています。

ちゃんと、車のメンテナンスはしましょう。

寒波が到来で、パジェロミニの防寒性能の向上の成果を確認したいところですが
ここはおとなしく、早寝をするべきでしょうね(苦笑)

のど飴なめながら、ネットを散策して寝るとします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、マットの下を覗く [パジェロミニ 4A30]

助手席側から、マットをめくってみることにします。

アクセスは、助手席を外す。
内側の後ろのナットはパーキングレバー生えているのコンソールパネルを外すと、
ボルトにアクセスしやすいです。

マットをめくるには、シフトパネルと、助手席足元のパネルも外して
乗り込み口のサイドシルに乗っかているパネルも外します。

後ろまで剥がそうとすると、いろいろ面倒になりそう。
センターピラーから後ろのパネルは、ラゲッジルームまでつながっている大物、のような気がします。

存外、リアシートを外すだけでも、いけるかもしれません。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、防寒性能の向上を 準備段階 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの、防寒性能向上のため(おまけに遮音もしてくれれば)の準備は
ニードルフェルトの購入まで進みました。

さて、後は、貼りつけるだけです。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

積雪20センチ [雑感]

朝起きると、ベランダから見える景色は雪景色。
確かに昨日の夜遅くから吹雪いてはいましたが、こんなに積もるとは・・・。

MINIパジェロミニも、すっかり雪に覆われて、屋根の上の積雪は20センチほど。
うひぃ。

出勤前に、自宅前の道路の雪かきを終わらせて
ひと風呂浴びて、出勤を徒歩にするか、車にするかを考える。

自分が止まることができても、周りが止まれないという事を考えると
徒歩通勤が無難そうだと決めるも、出がけに外を見るとまた吹雪いていたので
パジェロミニでの通勤に切り替える(笑)

背が高く、軽量、タイヤも浅い積雪ならOK?なタイヤ。
これで4輪駆動ならいいのですが、後輪駆動ですからね~。
と、ひと風呂浴びた暖まった体で、パジェロミニの雪下ろしをしました(苦笑)

雪道でのABSというのは、機能上、制動距離を短くしてもらっているんでしょうが
今まではそういう印象は少なかったのですが、いまは違います。

時速30キロ程度でABSが働くような路面状況で
ABSを効かせたまま、ぎゅっとフルブレーキをかけると、
圧雪路だったのですが、タイヤが、ぐぐっと路面をつかんで止まってくれます。

非スタッドレスでこれかぁ。

スタッドレスタイヤ装着のインサイトが、雪の日は、地元の他の車がだれも通りたがらない
アップダウンのある道を走ってきても、ずるりとも滑らなかったというのも納得です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、覚書2014 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニに、これがあったら便利そうだなと思う事がいくつかあるので、覚書。

レーダー:速度域から必要がないと踏んでいましたが、
高速道路では確かに必要がないかも知れませんが、
どうも下道ではあっても良いような気になってきました(苦笑)

外気温度計:冬場、外気温がわかると心構えが違ってきます。
MINIで表示させながら走らせていると正確に怖がることができる(笑)

防寒性能:これは、重量をできるだけ増やさずに効果を出すことができる方法がないかなと。
隙間風と、床からの冷気の立ち上がり(謎)が、冬場には感じられます。

防寒性能に関しては、MINIも、良くできているよなと感じることはあります。
これは、ジータの時から感じていることでした。高速道路上で0度付近の外気温で走行中でも
エアコンヒーターのぬくもりは、何ら揺らぐことはありませんでした。
寒い地域(欧州)で売られることを前提にしている分だけ、違いがあるのだなという印象です。
パジェロミニですと、外気温が下がってくればくるほど、寒さが車内に侵入してくるのがわかる。
別の見方をすれば、換気ができていて良いのかもしれませんけれど(苦笑)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インサイト、冬タイヤへ交換 [インサイト DAA-ZE2]

覚書。

この時期恒例の、インサイトのスタッドレスタイヤへの交換を、していただきました。

総走行10万キロになろうとするインサイトですが
信号からの出足が、ますます、スムーズ&力強くなっているのがわかります。
あと、CVTの悪い印象を感じることができません。

走らせていても、気になるようなところを感じることもなく
難なく10万キロを迎えている辺りが、喜ばしいことです、いやほんとに。

燃費も22キロを容易に出していますし、これからも頑張って頂きましょう。

次回のタイヤ交換は、新しいサマータイヤとなっているはずです。
いやぁ、楽しみだ(誰の車だ)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、スイートスポットは? [パジェロミニ 4A30]

静岡、駿府城を往復をしたのですが
帰りの高速は、後半に、気疲れをしてしまい(苦笑)
途中のICで降りて、国道を走行して帰宅。
所要時間は30分ほど多くかかったでしょう。

パジェロミニでの高速道路の走行については、
まだまだ考察し足りないところが多いような気もします。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、駿府城へ 2 [パジェロミニ 4A30]

前回からの続きです。

快晴の朝の東名高速を走行し、富士山を愛でながら静岡ICで降りて、駿府城へ。

前回にも書きましたが、パジェロミニのポータブルナビとの付き合いは短く
知らない土地での道案内は、これで2回目か3回目。

画面の縮尺具合と、信号、右左折のタイミングが、どうもかみ合わない。
曲がる交差点を何度か間違えながら、目的地の駿府城へ到着。

カーナビ
目的地まで最短コースでたどりつくためのツールと、考えずに
道を間違えても、(文句も言わず)目的地に案内してくれるツールと考えれば
問題はありません(おぃ)


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る