So-net無料ブログ作成
検索選択

スピーカー考察 [雑感]

スピーカーについて、ネットで調べてみる。

もともともは、フルレンジスピーカって何なの、という疑問です。

別にオーディオネタになるような知識は持ち合わせていませんので
深い話にはなりません。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

読書の効能 [雑感]

地デジに移行する際に、部屋のTVを更新せずにいたので
意図的にTVを見なくなって3年近くになります。

TVを見なくなったことで、時間を得て、得た時間は、本を読むことに費やしています。
とはいえ、読書家と言えるほどの読む分量もないですし
手持ちの文庫本を再読したりする程度の、読書です。

本を読んでいて、ときどき感じることがあります。

この文章は、今の自分のために書かれたのではないか、ということを。
いえ、ちょっと大げさすぎるような気もしますが(笑)
私が感じている本意からは、大きく外れていないはずです。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニ、オーディオ系のまとめ [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの音楽系の総まとめの作業です。
スピーカーの振動によるビニールのビビリ音の解消作業をしました。

これ以上問題が出そうにもないので、いままでを振り返り、まとめてみました。

社外テープデッキ(でもMITSUBISHI製)→CDヘッドデッキに交換→
AUX接続による音楽データの再生→
ケーブルによるフラット化→iPod使用開始→
スピーカーケーブル&スピーカー交換→デッドニング。

スピーカーケーブルを交換したくて、スピーカー交換もしたようなものです。
ですが、バランスの取れ具合で考えれば、フルレンジの純正スピーカーに
スピーカーケーブルをはんだ付け、というのは、軽視することはできないと思います。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 

解散する安部首相に評価を [雑感]

再増税延期のための解散総選挙になりましたが(多分)
そもそも、なんで延期をしなくてはならなかったのかと考えると
それは、一度に3%もの、消費税率を増額させてしまい
国内景気を失速させてしまったことが、原因なのです。
海外の情報ソースでは、日本は消費税率を上げたから景気を失速させたというレッテルを
相当以前から貼られているというのに、国内では、景気って悪くなっているようですよ、程度。
その失敗を安部首相は、この延期のための解散で、ちゃらにできたのかどうか。

でもおかげで、日本経済は生き延びることができたのでしょう。

首相の増税延期の判断に対して、もうちょっと評価をしてあげても良いとは思うのですが。

たらればを言えば、この判断は、去年の3月の時点ですべきことだったでしょう。
増税するとしても、景気の上ぶれ分の税収の増額がある以上、その分は、消費税率を軽減させる、とか。
そもそも消費税率を上げなくても良かった、とか。

国内にいると口うるさい人たちがいるので、外国遊説中に決めてしまえ、といったところでしょうね。

日本帝国陸海軍が、昭和の前期の戦争に、勝つ算段もせずに負けてしまった理由を
この消費税増額による日本経済の失速にまつわる、数字に客観的論拠を持たない官僚、
政治家、銀行家の発言・行動から、なんとなく想像ができそうなものです。

まだ、増税をいつにするか明確にしなければいけないとか言っていますが
今の国内の経済状況の悪さを導いたのは、増税主流派の人々なのに・・・。
彼らの言う、国際社会の信用とは
財政収支のバランスをとるという事なのですから
バランスをとるためには、景気を回復させて税収を増収させるのも
税額を上げて税収を上げるのも、どちらだって、第3者からすればどちらでも結構であるはずです。

自分たちに都合のよい数字を振り回すのが好きなのは、今も昔も変わらなかった。
nice!(0)  トラックバック(0) 

東光山 岡寺 [参拝・巡礼]

東光山 岡寺

御詠歌 けさ見れば つゆ岡寺の 庭の苔 さながら瑠璃の 光なりけり



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

壺阪山 南法華寺(壺阪寺) [参拝・巡礼]

壺阪山 南法華寺(壺阪寺)

御詠歌 岩をたて 水をたたえて 壺坂の 庭にいさごも 浄土なるらん



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ガソリン代 [雑感]

ガソリンは、クレジットカードで支払っているので
1か月分まとまって請求が来ます。

月2万円前後で、コントロールしているつもりですが
ガソリン価格も、週ごとに下がってきているこの昨今、
2万円でお釣りが来そうなことにもなりそうです(喜)

ただ円安傾向のおかげで、まるっと価格に反映されることはなさそうです。

個人的には、英国産北海ブレンド、1バレル80ドル前半辺りで落ち着けばなぁと(何様?)

投資マネーというよりも、産油国の政治的意図が大きくからんでいそうなので
小規模な価格の反発はあっても、100ドル近い価格という異常さには、戻らんような気もします。
1バレル100ドル近くでしか利益を上げられない産油国を潰しにかかっている、そういう流れ?
やはり2014年は、荒れ始めの年に、なりそうです。

そういえばソビエト連邦が崩壊する前にも、こういうことがあったそうな。
nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニ、いつもの運転手の調整へ [パジェロミニ 4A30]

人間の体の調整に出かけるのに、今月は、パジェロミニで出かけます。

MINIと、どちらかにしようか迷うところでしたが
パジェロミニを来月、一年点検を受けさせていただくつもりですし
その前に現状の走り具合と(笑)、現状のスピーカーシステム
相手様に聴いていて欲しいということを含めて、パジェロミニで出発です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

インサイト、結果は聴いてのお楽しみ。 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトのオーナーのご依頼で
運転席と助手席のスピーカーケーブル&スピーカーの交換です。

オーナーと二人掛りで、一日つぶれました。

ですがその手間をかけた甲斐は、ありました。

そして、200万円以下で、リッター30キロ(10・15モード)を出すためのメーカーさんの努力を
スピーカーケーブル&スピーカー交換からも、うかがい知ることができたのでした。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
メッセージを送る