So-net無料ブログ作成

パジェロミニ、スムーズな運転を心掛ける [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニを連日乗っています。

往復40キロほどでしょうか。

普段、MINIなどというダウンサイズターボ(じゃないような気がしてきた)の
低速回転域からトルクフルな出力特性の車に乗っていると
パジェロミニの運転で、アクセルワークが雑なのだということを認識させてもらえます。

エンジン回転を上げなければ、パワーもトルクも出てこないのがNAエンジン。
アクセル開度でキックダウンするかしないか、させるにしても、最小限のアクセル開度で
キックダウンさせるのか、それとも踏み込んでから戻すのか、そのアクセル操作の目盛りが
右足におおざっぱにしか刻まれていないので、流れを読み損ねて加速をし損ねたりすると
エンジン音をウワーンとうなりを上げさせて加速したり、ギヤのダウンとアップを交互に繰り返したりと
スマート、な、運転ではなくなってしまいます。

できるだけ、スムーズ&スマートな運転を実践するには、アクセルワークの目盛りを
増やす必要があるようです。

それにしても、後ろの車がCVT車だと、先の信号機が赤で、こちらがアクセル離してエンブレで
前の車との車間距離を保っていたりすると、ぐぐっと後ろにひっつかれてきます。
大体そういう車がどういう車かというと、最近の軽自動車や、最近の国産コンパクトカーや
4ATのはずの、高速道路をかっ飛ばすのに適した(嘘)T社の商用車バンだったりするのです。

CVTの車はわからんでもありませんが、商用車バンはなんでだろうかや。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、デジタルの弊害か。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの、スピーカーの調整をしようと準備をしていました。

休みの日の前日に、現状の最終確認だと、パジェロミニを走らせて
iPod音源で音楽を鳴らして、デッキ側の状態の確認をします。

デッキの機能に、設定を初期値にできる機能があるのを思い出して
何気なく作動させると、今までスピーカーにへばりついていた音が
2DINスペースの奥にまで、上がってきました(汗)


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手書きノートに救われる [パジェロミニ 4A30]

二週間ぶりに乗ってみると、ODOメーターが思っていたより進んでいる。
それなりに使うことがあったパジェロミニだったようですが
二週間ぶりに乗ってみたパジェロミニの印象は、こんなにスムーズに動いていたかな
という、好印象でした。

走らせていて気付いたのは、速度管理がしやすい。
NAの660CCという余力を望めない動力性能の中で
アクセルの動かし方一つで、巡航速度の、微妙な調整がしやすいことが
運転をしていてストレスが少ない。

ギクシャク感が出ないから、パジェロミニの動きがスムーズに感じるのだろうか。
走りが少ない時よりも、ある程度まとまって走った後の方が、
調子の上がり幅があるように感じるのは気のせいとは思えません。

パジェロミニの運行にしても、もっと使えるように段取りをしたいと思う。
自分の車ではないので、限られますけれど(苦笑)


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

絶対に10%にしなければ [雑感]

消費税を10%にするために、利用できる材料が増えてきているのは
興味深いことです。

さて、最近では、10%にしないと、国際社会に信用されないということで
消費税を上げる理由にしたいようで。

なぜ消費税を上げるように決めたのでしょうか。

それは、財政赤字の縮小を目的として、国際社会に求められている(かもしれない)こととして
社会保障の財源の確保と抱き合わせにして、消費税の税率の増額を主張していたのだと
私は認識しております。

しかしながら、彼らは、財政赤字の縮小を目的としているはずなのに
消費税増税をして落ち込む景気対策に対して、さらなる資金を投入しようとしています。

え?落ち込まないようにしながら、消費税額を上げていくオプションはないの(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

抽象的な話でも [雑感]

閲覧数が減った最近、ますます、文字数が多くなっているのは
私の天の邪鬼な性格が原因でしょう(苦笑)

それは、見やすいのは
ほど良くまとめられた文章(移動先でのスマホでも読みやすいように)に
画像が張り付けてあれば、私だって、見やすいよなぁと思いますから
そうじゃないようにしてみようというわけです。あぁ、へそ曲がり万歳。
見せ方はへそが曲がっていますが、内容は、へそが曲がりようが無いのでご安心ください。
わたしの勘違いはあったとしても
嘘は書いていません、でも、読まれている方の現実とは違うかもしれません。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

消化吸収する休日のはずだった。 [雑感]

今週末は台風の通過と相成りますので、家で引きこもります。

やらなければいけないこと、ではないのですが
やっておけば、自分の血肉になりそうなことが溜まっているので
少しでも、消化吸収しておきたいな、と。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのインサイト [インサイト DAA-ZE2]

エンジンオイルの交換作業をお願いしたので、インサイトで移動です。

久方ぶりに運転しますが、スムーズに走りだします。

こんなにスムーズな車だったかや?


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

楽しいということの因数分解 [MINI R56]

MINIで、ミドルコースへ。

外気温度は20度を切ってきます。
窓を開けていると、随分涼しい、というよりも、寒いくらい。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINI、法定点検その他整備 [MINI R56]

MINIが、4年目の法定点検から戻ってきました。

6万キロ走行ということで、消耗品の交換などをしていただいたのですが
いやぁ、もう、こんなにロスをしていたのかというかなんというか。

街乗り、ちょっと高速、街乗り、しかできていないのですが
まず、シフトアップのタイミングを変えると、ますますフィールが良い。
こぎみ良くシフトチェンジしていくと、別に信号ダッシュしているつもりではないのに
後続車とかなり距離が離れてしまう。

台風の影響に腰が引けて、遠出ができなかったこの週末が悔やまれます。
MINIでどこかにお出かけしたい気持ちが、強まるばかりです(笑)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIに安定感 [MINI R56]

建前の少ない文章だと、閲覧数がどんどん減っていく傾向は、とても良いことだ。

ですが、誰も読まなくなっても続けられるほど図々しいわけでもないので
そこら辺は折り合いを見つけていきたいですが、
そんなことがさらりとできるくらいなら
閲覧数が減っていく記事内容を、わざわざ書くことはありません(笑)

そして今回も、閲覧数が増えていくような内容ではないのです(自爆)



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る