So-net無料ブログ作成
検索選択

人間感覚にマッチする [MINI R56]

自動車メディアというものについて、性善説に立ってはいけないということを
なんとなく知ることができた、ある日のイベントです(苦笑)

このイベントで感じた結論は

「人間感覚にマッチした操縦応答性」 
零戦 その誕生と栄光の記録 113頁 堀越二郎 角川文庫

この文章の普遍性です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIにおける、S-Master mxアンプ [MINI R56]

WALKMAN M505をMINIで使い始めて1カ月余り。

機器の固定にやや難がありながらも、それらを解決して
便利に使っている日々です。

チェッカーズのベストアルバムを、今になって楽しんで聞けているのは
M505のおかげ(笑)

使っていてわかってきたことは
SONYご自慢の、S-Masterアンプは、mp3などの圧縮音源をいかに
圧縮していない風に味付けしているか、ということ。

味付けは、気になると言えば気になりますが
そこは、ただでさえ、外部からのノイズに絶えずさらされている車内の環境を思えば
実は意味のある妥協の産物のようにも思えてきました。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紫雲山 葛井寺 [参拝・巡礼]

紫雲山 葛井寺

御詠歌 参るより 頼みをかくる 葛井寺 花のうてなに 紫の雲


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

心の叫び [雑感]

10年ぶりに会う人と立て続けにお会いする機会がありました。

20年前の自分も知っている方たちなのです。

言われるのが、やせたなぁ、ではなく、やつれたなぁ(笑)

うーん、確かに20年前に比べると30キロ以上体重落としていますしね・・・。

やつれたわけじゃないけれど、筋肉質でも無いので余計に、やせて見えてしまうのか。
お腹の肉は、油断をすると増えたがるのは、来年40代を迎える証拠(苦笑)

今回の減量は(ダイエット=減量ではない)、食べる量のコントロール
摂取する栄養素の質の向上のみで(こちらがダイエットの本意では)
達成したことが、心の隅に気になるところでした。

代謝も落ちてはいませんが、質の良い栄養素の摂取とともに
やはり運動をして筋肉量を増やした上での代謝の向上が、ベターには違いありません。

まずは、やつれたという印象を、健康的な印象に変更することを目標とします(苦笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

M505に入れると、mp3になっていた [MINI R56]

WALKMAN NW-M505に、FLACで音源を入れられていると思っていましたが
ファイルを見てみると、mp3に置き換えられていました。

ファイルサイズを見ても圧縮されているようでフォーマットも、
Media GoではFLACなのに、M505に入る時はmp3に変換されています。

なるほど、これで必要なのが、S-Masterアンプなわけなのだな、と、
SONY信者(エセ)が、うがった見方をしてはいけません(笑)

MINIの低音強調気味の純正音楽システムに、mp3フォーマットの音源をM505で鳴らすと
低音がずんどこ響いて、良い音鳴っている、という世の中の風潮にあわされたような鳴り方をします。

こういう音が好みであるとは、マーケットの調査の結果なのでしょうけれど。

わたしのMINIが、iPodを受け付けてくれない以上、
mp3に圧縮されるおかげで、音楽ファイルが多く入って何よりだと思うようにします。

満足していないわけではありません。

M505をMINIに固定して使っていると、ちょうどシフトに手をやった時に、指を伸ばすとそこに
M505があるようにできたので、スイッチのON、OFF、曲の先送り、巻き戻しも
ワンタッチでできるので、使い勝手は、予想通りに良いのです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIのノイズを探す [MINI R56]

最近気になることがあります。

キーを入れると、キーンと高周波の音がMINIの中に響きます。

iPodつないでいないのに、このノイズは何?



スピーカーの出口を覆うように手をかぶせると、高周波の音は減衰します。
手をどけると、音が戻ってきます。

これか~。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIの様子 [MINI R56]

仕事後、MINIで運転手のアライメントを取りに行きました。

前の週に寝違えて、3日目で治りかけたところに、また同じところを寝違えて。

まぁ、そういうこともあるもんです(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る