So-net無料ブログ作成
検索選択

パジェロミニで、iPodを聞いてみると [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、いかにお気楽に音楽を楽しむかということを
スマートフォンの音楽プレーヤーを導入することで進めてきましたが
ここにきて、今までの自分の音楽環境を一変するような経験をした結果(笑)

iPod nanoの導入となりました。

という、過去に書いた記事を、公開設定にするのを忘れたままでした(汗)

4ヶ月ほど前の記事で、スピーカーも換えなくていいや、などと書いていますが
そんなもんは、簡単に覆っていました(おぃ)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

SONY WALKMAN NW-M505 [MINI R56]

スマートフォンから、Bluetoothで音楽ファイルデータを受け取ることができるWALKMAN。
WALKMANを車両の純正AUXにつなげておけば、スマートフォンの音楽も再生できるのではないか。

これで企むことは、スマートフォンの音楽ファイル再生機からの離脱です。

それだけが目的ならば、違うWALKMANでも良いのですが
スマフォを別にしながら、その音楽をWALKMANで聞くことができるということは
面白そうだと、感じたわけです。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニのスピーカー周りの制振 結果編 [パジェロミニ 4A30]

実際の作業に入る前に、ネットで下調べです。

コルサで一度は、DIYで実施していたとはいえ、今と当時とでは
目指している方向が、ちょっと違っています。

コルサの時は、作業する楽しさを得るために、そして、音が変化することが楽しい、
という感覚でいたので、
自分の思っている方向性に対して、どのような変化をさせるかという現在の感覚とは、
違いがあります。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

パジェロミニのスピーカー周りの制振 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニは、MINIとは違い、手が入れやすいので(笑)
外部入力のRCA端子にケーブルを接続、iPodを聴ける環境にして、
さらに、スピーカーケーブル交換、スピーカー交換となっています。

スピーカー交換は、スピーカーケーブルを交換したいがために、
後付けの2wayのメーカー最廉価のスピーカーに交換しました。

スピーカーケーブル>スピーカーという考えです(謎)

そしてこれで十分だったりします。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

Bluetooth機能 [MINI R56]

MINIでのiPod計画が、思わぬ事態でとん挫してしまいました。

しかし、それに代わる手立ては、スマートフォンにあります。
Z1のウォークマンアプリを使用しての、AUX接続による音楽ファイルの再生です。

iPodでは、高音ノイズが発生して(その他Apple社製品も)、SONY製品では
問題なく聞くことができるというのは、SONYの呪縛なのです(大嘘)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

MINIで音楽を聴こう? [MINI R56]

iPodを使用しての車内音楽プレーヤー化は、パジェロミニでは
ほぼ成功に終わっていますが
MINIでは、iPodを純正AUX接続で音楽を流すと、高音域のノイズがのる、という症状に
悩まされています。
ノイズとともに、iPodのバッテリー部が異常加熱をして、電池の消耗も15分足らずで残量なしとなるほど。

仕方なく(おぃ)、MINIではCDプレーヤーと、手持ちのスマートフォン、SONY エクスぺリアZ1を
音楽プレーヤーとして使用していますが
この大きなスマフォを、MINIの車内のどこに配置すればよいのか、悩んでいます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

車雑誌から、宗教戦争まで [雑感]

今月の、CAR GRAPHIC 8月号を購入。

ミシュランの研究センターの訪問記が記事になっていたからです。

MINIの新しいタイヤは、ミシュランとなりました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

向上する燃費 [MINI R56]

パジェロミニ、ではなく、MINIで、運転手の体の調整に行ってきました。

MINIで行くのは、半年ぶりくらいでしょうか。

タイヤを履き換えて、新たに調律していただいたMINIで、片道60Kmほどの移動です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
メッセージを送る