So-net無料ブログ作成
検索選択

帰国した選手たちへの黄色い声援 [雑感]

サッカーワールドカップで、試合から帰国してきた代表選手たちの映像がTVに流れていました。

TVをあまり見なくなったからなのか、画面に映っている印象に違和感を強く感じます。

柵の向こうに、選手たちの帰りを待っていたファンたちの黄色い声援が
TVのスピーカーから流れ
無言で、厳しい表情を崩さず空港内を歩いていく代表選手達を映す画面。
その対比の、違和感たるや、これはどこからきているのだろうかと。

ファンたちのコメントは、とにかく「前向き」。
「前向き」な発言をしなければ、「いいね!」をもらえないような雰囲気を感じたのは
ひねくれている私だからでしょうか。

選手たちは、少なくとも、空港に出迎えに来ていたファンの人たちよりも
もっと本気で、決勝リーグの進出を狙っていた。
それをなしえなかったことの悔しさがにじみ出ているとは思いますが
その選手達の空気感を読めない、このファンの黄色い声援は、何を意味しているのか。

国際連盟を脱退してきた日本の代表者、松岡洋右は帰国するまでの船の中で
国際社会から孤立をしてしまう決断をした自分に、
日本に帰れば、どれだけの罵声を浴びるものかと覚悟してタラップを降りたらしいですが
出迎えに来ていた民衆に、拍手喝采を受けたことを、意外に感じたそうです。

国際社会から孤立した日本は戦争をさらに進め、国民の命を、国のためだと失わせ
国のためだと言って、若い人の命を戦場で殺されることを賛美していた人間ほど、
敗戦後にも生き残ってしまうわけです。

ほんの十秒足らずの映像を見た後に、このことを思い出してしまいました。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気分転換 [雑感]

徒歩で通勤をしています。

せっかく、iPodがあるので、イヤホンで音楽を聞きながら歩こうかと画策してみましたが、
イヤホンを付けて音楽を流した時点で
こんなんで、歩けるかっ(謎)と、歩く前にiPodは、かばんの中へ逆戻り。

イヤホンが耳にフィットしすぎて、外の音が聞こえにくい。
周囲の情報を得ることができないことのデメリットを考えると
音楽を聴きながら歩くというのは、歩く場面を選ぶことになるんだろうなと思うわけです。

私の通勤路のように
歩道も無く、自転車自動車と並行して歩かなければならないようなところでは
リスクを高くしているよなと。

どのリスクを選択するか、選択したリスクのことを考えておけば、良いことですけれどね。

これでわかったことがひとつ。
運転していて、ヘッドホンをしている人の、周囲の状況の認識能力は、かなり低くなっている、
ということを念頭に置いておくのは、無駄なことではないということ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本人の苦手な戦力分析 [雑感]

サッカー日本代表は、負けてしまったようです。
試合を直接最後まで見ておらず、結果だけを知ったので、このような表現です。

世界ランキング40位台なのですから、ベスト16に入れずとも、妥当だとは
素人は思うのですが、マスコミにあおられていると、見失っていることもあるんですね。

前回は、負ける負ける、って言っていたのに勝ったので
次回からは、冷静に戦力分析をしていただいて、期待と運などの数値を省いた予測を
試合前に堂々と発表してもらったうえで、応援したいものです。

ラグビーは、日本はランキング10位だそうですが
11位と10位の差と、10位と9位の差は、天地ほど以上(なんだそりゃ)あるそうなので
名誉ある10位、ということではないのです。
ここからが、お金だけでは登れないところ、ということなんでしょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レースのアドバンテージ [MINI R56]

新しいタイヤを履いたMINIで、ロングコースへ。

仕事終了後の早い時間ですが、山坂道へ向かいます。

夕食は、ロングコース先の焼きそば屋さんの予定です。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

司馬遼太郎作品を超えよう [雑感]

雑誌の記事の中に、「先生方、そろそろ司馬遼太郎氏を超えるような作品を・・・」
という内容がありました。

立ち読みですので、一字一句違いがないかはわかりませんが、こんな話の始まりです。

超えるためには、司馬遼太郎氏の歴史上の人物の評価の「的外れ」なところがある。
そのような人物に対して「まっとうな評価」を与え直すことで
司馬遼太郎氏の呪縛から歴史小説界を解き放とう、と。

読んでいる私には、こだわりがないのですが
執筆側には、結構な呪縛なのですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

風猛山 粉河寺 [参拝・巡礼]

風猛山 粉河寺

御詠歌 父母の 恵みも深き 粉河寺 ほとけの誓ひ たのもしの身や


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINI、新しいタイヤを選ぶ [MINI R56]

MINIのタイヤ交換です。

16インチなので、タイヤは選びたい放題(おぃ)と思いきや
195-55R16のサイズは、各タイヤメーカーに一種しかなかったりするとは
盲点でした。

そんな、特殊サイズだったのか??

ちなみに各タイヤメーカーが用意してくれているのは、ほぼ、エコタイヤ。

コンチネンタルとBSは、エコタイヤともう一種用意してくれていましたが
今回の策定には至りませんでした。

コンチは、純正装着のプレミアムコンタクト2とエコタイヤ。
BSは、レグノGR-XTと、エコピア。

と、コンチネンタルのHPで確認してみると、
サイドメニューからは消えて、リストの階層の奥の方から、プレミアムコンタクトを
見つけることができましたが、BMW承認マークが消えています。もう、どうなっているのか(苦笑)

タイヤの種類を選ぶというよりも、タイヤメーカーを選ぶ感覚になってしまったのは
全く予想していなかった事態でした。

人生、こういうこともあります。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る