So-net無料ブログ作成

波及効果 [雑感]

オーディオから流れてくる音楽に興味が傾いている昨今、
仕事車にも、その流れが及んで、思わぬおこぼれにあずかることができました。

ヘッドユニット&スピーカー&スピーカーケーブル交換ということです。

仕事をする車ですけれど。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと休憩 [MINI R56]

夜になっても、寒くも、冷たくもなくなって、やりたいこと(やらなければならないこと)は
あるのですが
ちょっと、休憩中(汗)

音楽が面白くて、そちらに手がかかってしまっていて
性格上、どちらも上手にやるというほど、器用な性格ではないので
今は、部屋の音楽の仕立てを仕上げてみようかと。

このことは、パジェロミニに波及して、MINIにも波及するのですが
MINIの純正AUXが、どうも怪しいことになっていて、iPodをつなげると
「キーン」というノイズを出しています。

この解決もしないといけないMINIよりも、
順調に進んでいるパジェロミニに手をかけているということもあります。

えぇ、私の車ではないのですけれど(苦笑)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

楽しい音楽 [雑感]

ここ2ヶ月ほど、部屋に帰ってきては、ミニコンポで音楽を聴いています。

部屋のミニコンポは
15年以上前に購入した、ONKYOの3万円のアンプと
BOSEの小型スピーカーとサブウーファー。
CDプレーヤーは、現代となってはありえない存在感となった感がある(苦笑)
PIONEERの100連装CDプレーヤー。
今や、HDD、フラッシュメモリーに音楽情報を入れて楽しむ時代です。
100枚のCDを入れるということが、まさに前時代的。
天の邪鬼の私にはちょうど良いのでしょう(笑)
このCDプレーヤーに至っては、アンプなどを買う前からあったので
20年選手になるかもしれません。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シンプルisベストなiPod [雑感]

音がシャープな環境順。

パジェロミニのiPod>パジェロミニのCD音源>MINIのiPod>MINIのCD音源
>自室のiPod>自室のCD音源

パジェロミニで、お手軽、お気軽に快適な音楽を聴くことはできないだろうかと
スマートフォンに取り込んだ音楽ファイルを再生することを、研究していましたが
犬も歩けば棒に当たる、的な結果で(笑)
期待以上に、お手軽に快適な音楽を聴くことができています。

こんな音が入っていたのとか、こんな風に聞こえるんだ、とか
最近は、手持ちのCDを聞き直すことが、楽しみで仕方ありません。

それは、自室の15年物のミニコンポにも波及し、音楽を聴く楽しみを知ることになるとは
ちょっと想像していなかった事態にも展開した、2014年のはじまりでした。

この結果は、当然、MINIにも生かされることとなり
人生で始めて、Apple社製品、iPodを購入するに至るという、一大事件が発生しました。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニで、遠くへ出かけよう。 [パジェロミニ 4A30]

52馬力、トルク6,3Kgf.m。

1960年代くらいの車の出力に近いものがあるのではと思いつき
その時代の人も、高速道路は、もちろんいまのように整備されていない中でも
東へ西へと、走らせていたことを思うと、現代の車で、それを経験してみることは
意味がないことだろうかと。

無意味なことだからやってみよう、です。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

那智山青岸渡寺 [参拝・巡礼]

和歌山県、那智山青岸渡寺。

御詠歌 補陀洛や 岸打つ波は 三熊野の 那智のお山に ひびく滝津瀬


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、アタリを付けよう2014 [パジェロミニ 4A30]

今年も、パジェロミニで運転手の整備へと、向かいます。

昨年の12月に車検を終えたパジェロミニ。
月に何度も運転することはありませんが
正月に、両親を乗せて墓参りに運転していると
リアサスがフルバンプして、底付きに似た衝撃が出るような
路面の悪いところを通過した時にも、その衝撃が出ない。
大人3人乗車、前2人、後ろ1人の組み合わせは同じなのに
リアセクションのダンパーのストロークを使い切ったような感触が消えている。
それどころか、しっかりと路面の凹凸の衝撃を吸収して
いわゆる、しなやかに、路面の凹凸を通過してしまっています。

部品換えていませんが・・・こういうもんです(謎)

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る