So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいスマートフォン [雑感]

PCの調子が思わしくなく、リカバリ作業をしてみました。
リカバリしてからが大変。
なんとか使えるようになるまで、半日作業(笑)

これで数年持ってくれれば、ありがたいのです。

この作業と平行して、スマートフォンを新機種に変更。

SONY XPERIA Z1

手のひらに収まりきらない、重心バランスの悪い機種だと
散々コケにした(笑)機種に変更しました。

動作の軽快感は、2年まえのアンドロイド機種に比べて、かなりサクサク。
文字入力などの動作感の素早さに、なるほど進化しているんだなと。

ただ、いろいろ、使い勝手が良くなりすぎていて、手に余るところが多く、
馴染むのに、一苦労。確かに新しいものに対する集中力というものが
薄くなっているなぁ。
これが年を重ねるということか(苦笑)
とりあえず、使い慣れたアプリをいくつか前面に出して、徐々に慣れていくとします。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都知事の辞職についての続き [雑感]

今日の朝日新聞の一面左上に、服務規程違反、という単語を見かけて
なんだよ、昨日書いたことの前半は、的外れもいいところだったと、反省。

さて、服務規程違反ってわかっていたのに、総務委員会か何かで20時間も使って
審問をしていたとわかると、この人たち何やってんだと
東京都民ではありませんが、ずっこけてしまいました。

どのカバンだったか、そのカバンに5000万円は入らないとか、
金庫に何回行っただとか、そんなことをやる必要もなく
都知事、副知事時代にあなた服務規程違反していましたから、どう弁解なされますか?

それだけで済んだはずなのに、延々、20時間も、公費を費やして
大の大人が何十人も集まって、唾を飛ばしながら裁判ごっこをTV放映している体たらく。

追求する側も、辞任に追い込むのを目的としながら
服務規程違反をしている都知事に、不信任案決議を可決することもできず
服務規程違反を追求することもせず、TVのワイドショーのネタをせっせこと作っていたと。
都民の税金で、TV番組を1週間か10日間、制作しましたよと。

次の都知事は、官僚の言うことを聞いてくれやすいような人物が好まれているようですが
それって、都政の行政効率を上げるためであっても、都民のよりよいサービスを生むためでは
ないというところが、ミソ。

石原前都知事の改革で評価すべきは、都政の財政に、貸借対照表を組み込んだことだと思います。
普通の企業ならば、当然のように取り入れている、シンプルシステムが入ったことによって
都の財政基盤が著しく強化されたことは、各行政機関も見習うべきだとは思いますけれど
行政の財政は、一般企業のそれとは違うものだから、ということでなかなか難しいようですね。

難しいというのは、手間がかかって、効率が悪いことだからということと同意義なのでしょう。
ということは、手間をかけて、効率が悪いことをすれば、できないことはないという意味でもあるわけです。

現に、やってしまっていますからねぇ。

トップに必要なことは
こうと決めた方向に、組織をひっぱていく、引っ張り続ける持続力、なんでしょうね。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

悪いことをしたかもしれない人を糾弾する人は、正義なのだ。 [雑感]

東京都知事、辞めちゃいましたね。

法的に都知事を辞めさせる根拠は、なんだったのでしょうか。
疑義をかけられた時点で、政治家生命が決まるんですねぇ。
都知事の不信任決議案位、都議会が採決してみせればよいものですが。
それがやれなかった理由も、ちゃんと理解しなければならないことだと思いました。

裁判に持ち込んだ場合は、選挙資金であったのか、その場合の記載漏れは
意図的であったのかなかったのか。
そこらへんが争われることになるでしょうけれど、お互いに決定的な証拠がないまま
胆の座らなかった都知事を貶めてやった、ということが、議会とメディアの印象です。

コマーシャル料でメディアにお金を払っていて、気を遣わせることが良いということは
どこまでが合法で、どこまでが違法なのか。
法的には問題がないのでしょう。
倫理観の問題ですから、グレーゾーンで良いわけです。
まぁ、私の印象ですから、あしからず。

しかし、人を貶める劇場を見学するのが好きな大衆ですけれど、大丈夫かな、日本。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

横Gの管理 [MINI R56]

右と左のコーナーの、旋回Gのかけ方が違い、
速度、屈曲率、似たような左右のコーナーで、横Gが違う。
右旋回時に、Gをかけすぎている。

ステア操作が雑だと思い、切り始めを調整したり、切る量を、さらに少なくしてみたり
タイミングを送らせてみたりと試してみますが
どうも右旋回時のGコントロールが、大きくはみ出してしまう。

山坂道を走っていて、ふと思って、右旋回時に顔を助手席側へ傾けてみると
・・・できました(笑)

なんのことはない、右コーナー、右腕でステアを引くと同時に
顎を引いて頭を窓側に傾けていたので、三半規管が正しくなかった模様。
たいしたことはない、私の三半規管ですから、ちゃんとお膳立てをしてやらないと
しっかり機能しないのです。

両肩は水平、しばらくは頭をヘッドレストにわざと押し付けて、ずれないように矯正します。

これ一つで、アクセルの踏み込み量を増やしても、横Gの管理がしやすくなったので
余計な失速を作らなくてもすみます。

さて、これで課題に近づければ良いのですが。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、アタリをつけよう、2013 LAST [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、人間のボディアライメントを取りに行ってきました。

今回は、2ヵ月と期間が空いてしまいました。
受ける方もその期間辛いし、するほうも、労力増える
お互いいいところなしだということが、判明しました(笑)

わたしとしては、定期的に受けながらも
いかに、長い間、こらない様にするにはどうするのかを
自分で実験中だったりします。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、車検からもどる。 [パジェロミニ 4A30]

車検整備から戻ってきました。

引取り後の高速道路を走った印象。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

悲観的に考え、楽観的に行動する [雑感]

秘密保護法案も結構ですが、来年四月に増税することになっている
消費税の増税によって失速する景気対策のための法案などは、どうなっているんだか。

法律で情報統制がされるのが問題で
メディアが自主的に、自民党やスポンサーに気を使って情報統制するのは、由とされる。

別に真実を語れと、そんな稚拙なことは言いません。

ただね、30年後に原則公開されるよ、となれば、後ろめたいことをやろうとしていた人達は
頭を使って知恵を絞って、後ろめたいことをやらなければ結果が出なかったようなことも
後ろめたくない方法で結果が出るように、考えようとさせられます。
ましてや、国家の運営を担おうと東大を目指し、上級官僚になっている人たちが、そんなことが
できないはずがない。

財政健全化させなければならないのが、なぜ期限が2015年なのかを説明しない。
なぜ、消費税率を一度に3%あげなければいけないのか
誰が言っているか知らない、日本は財政破綻をする、という見えない文言で
覆い隠して、3%あげた時の経済の失速度合いを、説得力の持てる数字で出さない。
都合の良い数字と、都合の良い期待をかけあわせて、論理を構築する。
現に2%の上昇だけで、どれだけ景気が失速したのか。
小売の前線で働いていた自分としては、その仕事量の減少具合には、未だ驚きがありますけれど。
机の前で、数字ばかりを相手にしている方々は、現場の衝撃などは感じる必要もないのでしょう。
そして、増税による景気失速とともに、緊縮財政による成長の阻害も出てくることは
すでに前回の消費税率の増率と、そのあとの小泉政権による公共投資への緊縮財政で
結果は出ています。
でも数字の読み方が違うとか、他国の景気の失速が原因だったとか
都合の良い方向にだけ考える。
一国の経済をになっているのであるならば
最悪の状況を悲観的に考慮して、楽観的に自らの行動の参考にするべき。

まるで、日本が太平洋戦争を遂行できると、自分たちに都合の良い数字ばかりを並べて
説明していた時代と、何ら日本は変わっていないということ。
たかだか数十年で、民族の質が変わるはずもない、良くもならなかったけれど
金が剥がれていけば、悪いところばかりが目立ってくるのでしょう。

でもね、国民が4月以降も楽観的に消費行動をしてくれれば
このような悲観的な経済予測も外れるってなもんですが
考えることと計算することが、同義語だとしか認識していない人たちが増えている
今の世の中、どれだけの生活の知恵が、社会に良い影響を与えることができるのか。
私はそこまで、お人好しではないんだなぁ。

30年後に、30年前の情報に価値を持った内容はどれだけあるかなんです。
30年後に10式戦車の装甲の厚みを知って、誰が得をするのか。
安倍首相は、それを守ることが国民の安全につながる、と発言していますが
30年後には、どうでも良い内容でしょう。

もっとも、今、最新式の10式戦車が30年後も主力で配置されていれば
どうでも良い内容ではないかもしれませんが
それでは、与党が盛んに言っている、近隣諸国との緊張の高まりから
国民を守ることもできないでしょう。
まぁ今でも、となりの大国と戦争をして、日本が単独で勝利することができるような状態でも
ありませんでしょうが。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スバルの新型車、雑感。 [雑感]

東京モーターショウは盛況だったのでしょうか?

スバルのレヴォーグが発表されています。

現行レガシィと、インプレッサの中間あたりのターゲットなのだとか。

5ナンバーサイズなのか?と、考えていましたが
よく考えれば、インプレッサも3ナンバー。

そして、もうスバルからは5ナンバーの車は
出すことができないのではないのかとも、考えてしまいます。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドアトリム外し [パジェロミニ 4A30]

午前中は洗車をして、暖かくなった午後からは、懸念材料があった
助手席側のドアトリムを外します。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る