So-net無料ブログ作成

鶴岡八幡宮 2013年。 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトで、遠出です。

当初の予定よりも、距離は半分ほどになりましたが
お天気に恵まれて、良いドライブ日和になりました。

DSC02970w.jpg

足柄SAにて、富士山を向こうに見て。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

長距離移動前のインサイト [インサイト DAA-ZE2]

外気温度が7度以下の日中に、往復25キロほどの運行をしてきました。

往路、冷間時からのスタート。
CVTをDレンジに入れて、すこーしだけアクセルを入れて
駐車場からの発進時に、ガツンと、CVTからとおぼしき、ショックがある。

水温計がないので、水温の上昇の仕方がわかりませんが
燃費計を見ていると、燃費はさほど上がらず。
アイドリングストップも、ACオフ、ヒーターを使用していると、頻繁には作動しない。
ECOスイッチはオフ。
気のせいかもしれませんが、完全暖気状態になるのが、かなりゆっくりなのか
冷えすぎてしまって、暖まらないのか。
とにかく燃費は伸びず。15前後。

復路。
5分ほど停めてからの再スタート。
結果から。燃費は19あたり。ほぼ同じ道を往復で走行。
この差は何かと考えると、冷間から暖気し終わるまでの差か。
冷えるのは、苦手らしい。

タイヤ、ミシュランのスタッドレス。
スタッドレスらしくない、市街地走行感。
自動車評論家もびっくり。

7万キロを走っている純正の足回り。
往路では、道路の細かい連続する段差からの振動を抑えきれていないというか
硬いまま、足回りが動いているような印象。
(大型車がよく通行しているような路面状況のあまりよくないところ)
でも復路ではその印象は、消える。
いろいろ温まるということなのか。

インサイトクラスの足回りで、7万キロといえば
へたりきっていてもなんらおかしくはないはずなのに
今までの経験している、車両の足回りの劣化、という感触は、強く持てない。
乗り心地はフラット(暖まれば尚の事)、アクセルとステアリングの操作に
スムーズに車体が反応している。
となりに乗せていたGーBOWLが、加速するときに落ちやすかったのは
加速時の姿勢変化のあらわれと捉えれば
これを足回りのヘタリというのか?それとも、Egの力が強くなったのか?

なんにしろ、距離計の7万キロという数字を見なければ
バリっとした新車、とは言えないと思うけれど
ぱりっとした、3万キロ走行台の車両といっても、否定はされないと思う。

街中を、特に燃費走行に意識することなく、リッター20近くで走ることができる。
それも7万キロを走っている車両で。
そういうことを冷静に考えていくと
すごいことなんですけれど(笑)

乗っていてネックに感じたのは、CVTの変速マナー。
特に冷間時には、アクセルオフでの変速ショックが、CVTオイルの使用距離の増加とともに
増えているような気もします。
同時に、アクセルとのつながりが、ややギクシャクする時もあり。
どうもこれが、足を引っ張ってしまうのか?

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

7万キロ超え [インサイト DAA-ZE2]

インサイトの室内を、エアーでお掃除。

車検を受ける前に、日が沈んだ状況で、エアーで掃除していましたが
今回は、午前中に作業。

明るいところでやると、ホコリが出るのがよくわかる。

オーナーが掃除をしているあいだに
マフラーの出口を覗いてみると、カーボンの煤が、ついていません。
7万キロを超えたところで、綺麗なマフラーの出口になったと、感動。

アイドリングストップを切るスイッチがないので
強制的にアイドルストップされているのにも関わらず、マフラー出口が
すす汚れていないのは、燃えカスが出ていない、もしくは出ていても
オイルに取り込まれる程度の少量なのでしょう。

インサイトを運転していると
7万キロを走っている車両であるような印象は、全く受けません。

冬場の燃費事情は、よろしくなく、20オーバーを当たり前のように出していましたが
今年の冬は特に冷え込んでいるのか
19,18あたりがコンスタントに記録されていました。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

考えてもわかりません。 [雑感]

漫画を読んでいて、ふと気になることがあったので
ネットで調べてみました。

ツクバアタックでの、最終型FCでのタイムは、1分9秒台。
86、BRZのタイムも1分9秒台。

これは、考えさせられます。

後者は、あえて、そのタイムで落ち着けるようなコストでの製作意図を
感じてしまいますが、それは、わたしの性格が悪すぎるかもしれません(スミマセン)

FCには、今にも通用する、バランスの良さ(前後重量配分ではない)が
備わっているということには、ならないのでしょうか。

身内びいき?
まぁ、お許し下さい(笑)



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ネットと本と人の割合 [雑感]

朝のAMラジオの番組で、NHKの番組がもっともお気に入りです。

それまでは、つボイノリオ先生の番組を選択していましたが
(ミヤチユキオではない)
CMとコーナーの間の割合が、CMが多くなって
聞くに堪えない(個人的に)状況になりました。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

試乗記の真実性 [雑感]

最近、某自動車メーカーびいきのblogを読み込んでいます。

非常に、メーカー愛に溢れた内容で
新車の試乗記などを読んでいると
この車、欲しい(笑)と、本気で思わせてくれるほど
画面の文字から伝わる印象は、力強いです。

この力の強さに負けて、自分のブログの文章も
書きにくくなってしまったほど。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本居宣長記念館 [MINI R56]

三重県松坂市にある、本居宣長記念館へ行ってきました。

松坂城跡に移築された旧家も見れます。

写真はありませんが(苦笑)

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

走ることで上がる性能 [パジェロミニ 4A30]

錆対策に、マフラーエンドを塗ったので、熱入れも兼ねて
この正月三が日は、パジェロミニを動かしていました。

連続して乗っていると、パジェロミニの変化に、改めて気づくことができます。

4ATの4速、80キロくらいだと、エンジン回転数は
3000回転を超えます。

巡航して走行していると、アクセルの微妙な動きに
タコメーターの針が反応をして、さらに車体の速度も変化します。

アクセルの踏み込みに対して、100回転ずつの反応があります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2013年は? [MINI R56]

MINIも、今年の10月には初回車検を迎えることになります。

3年目ということですが
車検時に、タイヤ交換ができればいいなぁ、と。

現在、走行距離は36000キロ。
車検時には、5万キロには到達するはずなので
車検までに、そこから、どれだけ距離を乗すことができるか。

それが今年の目標です。

・・・

地味系ですからね(笑)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サビ落とし [パジェロミニ 4A30]

あけまして、おめでとうございます。

元旦の朝、お墓参りへ行って、おせちをいただき
ゆっくり過ごそうと思いきや
パジェロミニのマフラーエンドの錆び落としをします。

納車当時から、サビがかっているなぁと経過観察をしていると
幾日もしないうちにサビそうな気配が強くなり
サビ隠しにと、マフラーカッターを取り付けてみたりしましたが
サビの進行は収まらず(当然)。

街中を走っている、同型車のパジェロミニのマフラーエンドを見ると
うちのごとく、錆びてはいません。

観察している同型車のマフラーの内側は、カーボン煤が付着しているような状況。
なるほど、カーボン煤が錆止めのコーティング替わりになるのか(嘘)

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る