So-net無料ブログ作成

MINI Egオイル交換9回目 [MINI R56]

8回目が抜けています(笑)

32500キロ。

スラッジ汚れ多し、交換後、フィール回復。
前回のような、ほとばしるパワー感の上昇は感じられず。
現状に慣れすぎてしまって、違いがわからなかったかや。

今回のスパンは、実質、2ヶ月で5000キロ弱、9月で1000キロ走っていない程度。
もうちょっと距離を伸ばしたいところだけど
まだ、スラッジの多さが気になる。

粘質の問題と、使用環境が完全暖気前にEg停止ということが多いからかな。

通勤使いなしで、今度のスパンは、試してみようかな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

外連味と本質と [雑感]

最近のキーワードは、外連味。
見た目のはったり、ごまかし、ということですね。

なんだかそういうことって、世の中に溢れていると感じます。

中身の本質こそが、大事とされるべきであるのに。

お菓子のパッケージの袋の例え話をうかがって、ほんとそうなんだなと。

中身を見る前に、パッケージの袋のデザイン、文言で、中身のお菓子の味を想像してしまう。

大事なのは、中身のお菓子の味のはずなのに、パッケージのデザインで
お菓子の味を判断、期待してしまう。

まぁ、美味しくなさそうな、パッケージのお菓子を食べるかと言われれば
最初には手に取らないでしょうが。
そこらへんのバランスというか、外見と中身のバランス感は、大事なんではないかなぁと。

嘘でもない、間違いでもない、でも、本当のことでもない。
そんなことが、多くなってきて、そればかりの社会になってしまわないように
美味しいものは美味しいと言えるだけの能力を、身につけておきたいものです。

食べてみなきゃわからんし
食べて味をわかろうと思ったら、感覚だけではなくて、味覚も鍛えなければならないし
食べて美味しいと言えるだけの、別の力が必要だとも思います。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

300台限定のCR-Zを考える [インサイト DAA-ZE2]

無限でCR-Zの限定車を出すそうですね。

IMAのバッテリーに、従来のニッケル水素から
リチウムイオンバッテリー搭載の、スーパーチャージャー仕様。
300台限定の450万円くらいだったかな?

リチウムイオンバッテリー搭載ということだけでも
本気度が見えるのか見えないのか。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、インパネを見て想う [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの給油をしがてら、市内を軽く走ります。

月に、大体200キロ~300キロペースなので
一回給油で30リットル前後の給油となります。

以前は、燃費は8~9でしたが、いまは、それよりももう少し伸びて
9~10となっています。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

収支感覚 [雑感]

9月16日の中日新聞のコラムに
戦争抑止のために、とある国の陸軍大将の発案した案に
戦争開始、十時間以内に、最前線へ一兵卒の兵士を送り込む。
その順番は、まずは、国家元首、国家元首の家族、親族、総理、国務大臣、各省の次官、
戦争に賛成した国会議員、戦争に反対しなかった宗教家。

家族親族は男性という規定があります。女性は、野戦病院での従軍看護をするとか、
今の時代なら、男女の区別はしなくてもよいでしょう。
次に、総理と国務大臣、各省の次官というのがポイントでしょう。
それと、賛成した国会議員と、反対しなかった宗教家という表現も
それぞれの職業の、なすべき倫理を示しているようで、興味深いです。

尖閣諸島の地権者からの買取金額は、約20億円らしいですが
在中国の大手スーパーの、今回の暴徒による被害額は、24億円に達するとかなんとか。

収支に合わないことを
自分でするのは構いませんが
人に強要するなら、まずは、自分が一番、割に合わないことをやらないとね。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

生放送を見て [雑感]

AKBの前田敦子の卒業には
さほど興味がありませんでしたが
生放送で劇場最終公演を見れるということで見ていました。

いやぁ、大変な世界。大変じゃない世界があるかと言われれば
ないのですがね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る