So-net無料ブログ作成

テレビを見ない恩恵 [雑感]


テレビを見なくなって、早一年。

見なくなったのは、地デジ化に、部屋のテレビを対応するのに
お金を使うのが、おっくうだったから。
そんな余分なお金は、なかった(汗)

そのおかげで、朝起きても、色黒いじじぃの、たわごとを聞かなくても済むし
くだらないコメントに対して、いちいち腹を立てることもなくなりました。

健康の面においても、テレビを見ない、テレビ番組を見ないということには
非常に有効な手段ともなっています。

節電、節電と騒がれる中、有識者と言われている人々が誰も
テレビを消して、見ないようにして節電をしよう
と、発想しないのが、おかしなことだとも、気付かせてくれます。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

本屋さんを、考えてみる [雑感]

名古屋、栄の丸善ビルが建て壊すということで
6月24日の今日が、最終営業日となっていましたので
買い物に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマの面白み [MINI R56]

ステアリングの位置を、調整していることは、先日の記事に書きました。

ステアリングの位置を変えてみたいと思ったのは
自分が思っていた位置が、本当に、ベターであるのかを
再確認するためです。

そして、ステアリングからの情報というものを
ちゃんと感じ取れるようになりたいなと。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インサイト、高速慣らし [インサイト DAA-ZE2]

インサイトも車検整備を受けて、好調となってきました。

そこで、せっかくの良い状態を
もっと味わいたいとオーナーの申し出もあり
第二東名を走り初めしがてら、出かけてきました。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

伊吹山 [雑感]

伊吹山へ行ってきました。

滋賀県と岐阜県の県境にある、日本百名山のひとつだそうです。

さて、足腰がどこまでいけるかな~。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ステアリング位置 [MINI R56]

MINIのステアリング調整は、前後、上下の四つ。
左右にまで動いたら、それは余計かな(笑)

現在、ステアリングの位置を遠目にして、運転中。
少しでも、いまより多くの、フロントタイヤのグリップの感触を
感じ取れないかなと。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

六月です [雑感]

6月がやってきました。

どうも自分の体調としては
1年の内でこの6月が、底のピークのような気もします。
自転車で車にはねられて腕の骨にひびが入ったのも
車で無免許の原付をはねたのも
仕事で荷物を持ったまま足をひどくねんざしたのも、6月でしたから。

ということは、逆に考えれば
普段以上に気をつければ、トラブルに合う確率は下がりやすいと。

注意一秒怪我一生ということを考えると
注意力が下がっている期間なのかもしれません。
注意力がなぜ下がるのか。
たとえばとして、体内の栄養素が、夏に向けての体作りに向けられて
少なくなっている上に、タダでも少ない注意力が、さらに少なくなっている。
少々注意力が落ちても、それ以上に、体内での栄養素の消費が必要ならば
体は、消費する栄養素の使い道を、夏用の体に作り変えたがるわけです。
とはまぁ、なんとなく考えていることで、科学的裏付けがあるわけではありません。

旬のお野菜をしっかり食べて、必要な、栄養素を確保し続けて
夏に向けての体作りをしっかりすることができれば
注意力の低下も、少しは抑制することができるのではないかなと。

なんとなくですけれど。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る