So-net無料ブログ作成

ニーズを掘り起こせ [パジェロミニ 4A30]

ニーズって、なんでしょう?
売れてそうなものだから、作ること?

そういえば、ここ十年ほどは、日本で、売れてないものを売れるようにした商品が
少ないような気もします。

それは、人間、受け身が楽だからでしょう。
相手がして欲しいことを、自分が無駄なく動いていることが
ビジネスにおける、効率化ということになってしまっていますから。

お隣の中国では、無駄なものを作っていると、日本の番組が、小馬鹿にしたような内容を
放送していましたが
あぁいった、無駄とも思えるものを作ることができる余裕が、日本にはなくなっただけで
無駄を作って、それを無駄にしないという力が、日本人になくなってしまったのかなぁと。

だから、国産のTV事業が、技術革新するような商品を提供することができず
技術が外へ外へと出て行ってしまって、後追いをするしかできなくなった。
それもこれも、無駄をなくすことが効率化なのだと、勘違いしたことから
始まっているのでは、と。その流れの最終加速に入ったのは、2000年以降、ちょうど
ドザエモンだか、ホリエモンとかが、メディアを賑わしていく、そのような時代だった気がします。

技術が盗まれたというのは、すべてではなくて、ただ単にきっかけ。
無駄なことをしなければならなかったメーカーが、無駄を削った結果、なのでしょう。

そりゃ、自分が苦労して作らず、出来上がったものを、金で買って売れば、効率良いでしょうね。
ただ、何も産み出しはしなかったですね。

それにしても、ニーズを堀り起こせ、とは、古い印象がぬぐえません。
経済評論家は、自分たちの食う飯が無くならないような、話しかしませんし(笑)

マーケティングもしかり、結局、受け身なんですからね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ちょっとそこまで [パジェロミニ 4A30]

調子を見たくて、パジェロミニでお出かけ。

街中を、普通にスムーズに走ることができます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

インサイト、マフラー観察 [インサイト DAA-ZE2]

パジェロミニから続きますが

マフラーが大好き、たまらない、というわけではありません(笑)

クルマのエンジンの調子を観察するための、マフラー観察です。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

2012年は [雑感]

すでに12日を過ぎてしまいました(苦笑)

新年の目標を考えるも
まずは、手の中にあるものを、ひとつずつ、こなしていくことを
しっかりとやっていこうと、思っています。

手の中にあるものと考えると
MINの運転、整備。
部屋にある購入してある本の再読、読みたい本のリストの消化。
その中で、今年にやりたいことも見つかるかもしれません。

次の展開は、こなしていく途中や、やり終えたその先に見えるような気もしています。

見えないかもしれませんが
別に見えなくたって、構いません。

健康にHappyに、一年を過ごすことができることの、ありがたさを
改めて教えてもらった2011年を思えば
やりたいことができないことの当たり前なこと。
やりたいことができる、ありがたさを、いつも感じて生活していきたいです。

それでは2012年も、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  トラックバック(0) 
メッセージを送る