So-net無料ブログ作成

パジェロミニ、助手席側スピーカーから音が出なくなる。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの助手席側のスピーカーから音が出なくなってしまいました。

これは以前、運転席側でも起こった事象です。

扉と車体を通している蛇腹の部分のケーブルが断線しているのでしょう。

スピーカーケーブルの材質上、断線する確率が上がってしまいます。
とは言え、仕事車にも使っている車両では、断線も起こらず、
パジェロミニより扉の開け閉めの頻度ははるかに多いはずなのに、断線しないというのは
スピーカーケーブルを車体側に通している、ドアと車体側の蛇腹の通路の形状の違いが
断線する確率の違いに大きく影響を与えていると、観察するわけです。

音が出なくなった助手席側を内張もそのままに調べてみますと
扉を開けると音が出て、扉を閉めると音が消えます。
蛇腹に覆われている扉と車体との通路に入っているスピーカーケーブルを触ると
扉を開けていても音が消えます。ケーブルの角度を変えると音が出てきます。

はい確定(苦笑)

すでに対策方法は、この蛇腹の部分のケーブルの材質を変更するということで
周知されていますが、数百円とは言えお金を要することなので(使えよ)
切って繋げて機能を回復させてみたいと思っていた休日でしたが
涼しくなるであろう夕方に作業を予定していると、だんだん雲行きが怪しくなってきて
しまいには雨粒も落ちてくる始末。

屋根付き駐車場というのは、ありがたそうだなぁ。

というわけで、つづく。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

トラックバック 0

メッセージを送る