So-net無料ブログ作成

次期PCの選定 [雑感]

使い続けているノートPCのWindows Vistaも、サポートが今月で切れました。
9年目となるノートPCですので、そろそろ現役を引退させてあげてもいいかもしれません。

と、考え始めたところで、電動ファンの動きが怪しくなりました。
買い替え時期あるある、ですね(笑)

さて、自分の生活環境では、どのようなPCが良いのだろうか。
もしくは、必要なのだろうか、というところから考えてみました。






現在ノートPCに、外部モニターをつないで使用しています。
インテル Core2Duoプロセッサー 2GHz
メモリ 2GBの、2008年春モデルを使い続けてはや9年。

使っていたデスクトップが壊れて、親がWordが使えないのは困るから
何か準備をしろ、ということで、量販店の電機屋で売り出しに出されていたモデル。
店員さんに、これ下さいと伝えて、テンキーも必要だったので、店員さんとテンキーを探している間に
違うお客に最後の一台を買われてしまい、別に私が悪いわけでは無かったので
在庫のあったどこか別の地方の店から送られてきた、なんてこともありました(笑)

何のこだわりも無かった、Toshiba製でしたが
LANケーブルと電源をこだわってからは(謎)動作が安定して、熱量も抑えられ、
動画の閲覧速度も安定して動画画質を480p以上だと、カクカクしていたのが、
720pHDが普通に閲覧できるようになっていました。
ちなみに回線は、ADSLです。
数年前では、これだけの熱量をいつも出していたら中の機械がもたんだろうと、
早々のリタイアを覚悟していましたが、結局9年目を迎えた現在、電動ファンが怪しい、くらいで
ちゃんと動作しています・・・。
・・・いえ、多分問題はあると思いますが、
私の知識と、ネットの閲覧程度の負荷では、私がその問題の所在を認識できません。

ネットといえば、ブックマーク先の閲覧と、ここ一年ほどは
YouTubeの閲覧にはまっています。
そのおかげで、外部モニターに映像を出力させてみたいと思う事が出来ました。

YouTubeにはまっていると言えるのか、見なければ2週間ほどは見なくとも
問題は無かったものですから、私の程度は、その程度のものです。

では、この環境ならば、手持ちのスマートフォンに、Wi-fiで通信させて
モニターに映像を出力させ、外部キーボードを認識させてやれば、私の必要とするネット環境は
整ってしまいます。
この場合必要なのは、スマフォとモニターを接続する、マイクロB---HDMIケーブル。
スマフォに認識させる、外部キーボード。この二つでしょう。
これがもっとも、導入コストを抑えられたネット環境の構築となります。

考え始めた当初、これで決まったと思いましたが、私がPCを必要とするのは
ネット環境の構築という順位は、1位では無かったことに気が付きました。

私がPCを必要としていたのは、音楽CDのデータを取り込むための機械、だったのでした。

私が次期PCに期待する性能は、音楽再生機としての性能、でした。

選定に迷走が続いている自家用車とは違い、PCの場合は、目的が明確に決まりました(苦笑)
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

トラックバック 0

メッセージを送る