So-net無料ブログ作成

パジェロミニ、USBケーブル(充電目的) [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのシガーソケットから、USBソケットによる電源供給が出来るようになりました。

USB typeA----マイクロB端子のコードを準備して、
携帯電話(文字通りの)やスマートフォンの充電もできるようにしておきます。

携帯のバッテリーチャージャーを使うのが基本ですけれど、
車での移動中に緊急的に充電もできる、という環境を準備します。

大規模災害等に見舞われた時などには、有効に利用することもできるでしょう。




実は、仕事の車両用に一本購入したものも、長さは20センチと、短いのが正義(謎)は良いのですが
1DINデッキにせよ、シガーソケットからにせよ、短すぎて携帯の置き場所に困る、ということで
行き場を失っていたケーブルをパジェロミニに使った、というのが、今回の成り行きでした。

仕事車のデッキには、USB接続による音楽再生もできるので
色気を出して、安いなりに短いモノをと、余計な事を考えてしまったものです。

緊急時の充電が主目的なので、正義は避けておいて、
仕事車用は、もうちっと長めのにします。

DSC06452w.jpg

DSC06453w.jpg

DSC06454w.jpg

DSC06456w.jpg

余談になります。

タブレット型の端末を使い、2DIN部を利用して、強固に固定させて使うという事も
考えてみます。
画面も大きく、ネットにも接続できて、iPadならば、オーディオプレーヤーとしても優秀です。
ただ、古い考えの人間ですので、カーナビなどはネットに接続させるよりも、
独立型であることに意義を求めてしまいます。
それ単体で運用することが出来る、
車においては、それを基本にしておこう、というのが私の観測です。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

トラックバック 0

メッセージを送る